インスタのアカウントを

新しくしてから

1か月ちょっと経ちました

 

そこで

コメント頂いたので

 

あ~

私もそうだったな

 

と感じたので

ブログにしてみます

 

 

 

 

人の本音を見抜く方法

 

というタイトルで投稿した

リール動画

 

そこの中の

 

 

 

「人に興味がない」のは傷つくのが怖い

 

 

 

について

 

人に興味がないのではなくて、嫌いなんです…自分の場合は…

 

ってコメントを頂きました

 

 

 

 

傷つくのが怖いも

人が嫌いなのも

イコールなんですけどね

 

 

 

 

「人が嫌い」になった理由って

そもそもなんでしたか?

 

って、

所だと思います

 

 

私自身も

人嫌いだったので

 

お気持ちが

よーく分かります

 

 

これって

根本的な

理由って

なんだと思います?

 

 

 

人嫌いの理由

 

 

 

 

 

 

 

それは

 

 

自分が嫌い

 

なのです

 

 

 

 

 

これは

私が散々やってきたこと

 

 

 

その時は

 

なんで周りは

イヤなことばかり

してくるの?

 

なんで傷つくこと言うの?

 

なんでこんなに

イヤな人ばっかりなの?

 

 

もうイヤだ!

人なんて嫌い

関わりたくない

 

 

こんなふうに

思っていましたゲッソリ

 

 

そして

 

挙句の果てに

 

 

私、人に興味がないんです真顔

 

 

って、

自信満々に

言っていました・・・

 

 

 

 

 

 

 

このことについて

 

色々

陰で言われたので

 

ハッキリと

覚えているのですアセアセ

 

 

 

人に興味がないと

言った背景には

 

 

自分に関わるな

自分のこと聞いてくるな

 

 

という

表向きな気持ちと

 

 

傷つきたくない

自分の突つかれたくない

部分に触って欲しくない

 

 

という

裏の気持ちがありました

 

 

 

 

 

相手は鏡の法則

 

 

 

 

目の前に

現れた人の

 

反応する部分は

自分もそれを持っている

 

ということ上差し

 

 

 

コレを言うと

 

大嫌いなやつの

大嫌いな部分を

 

自分が持っている

ワケないじゃないムカムカ

 

 

って

仰る方が

多いんですよね

 

 

 

 

でもね

キツイこと

言っちゃうと

 

 

 

反応している時点で

何かしら持っている

 

 

ってことなんです

 

 

 

自分に

全く関係が無ければ

 

気にも留めません昇天

 

 

 

 

 

 

ここを

認めたくない

 

そんな訳ない

 

 

そう思うのも

自我

エゴの働き

 

 

久しぶりの

エゴリン登場です拍手

 

image

 

エゴリンの働きの中に

 

不安

心配

恐怖

罪悪感

 

などの

負の感情を

感じさせないように

 

心を守る

働きもあるんです

 

 

専門的に言うと

 

 

自我防衛機制の中の

投影といって

 

 

 

 

受け入れられない

自分の中の

不快な感情や

悪い部分を

 

相手に映し出し

相手が持っている

と思うこと

 

 

心理学者で精神科医の

フロイトが提唱しました

 

 

自分が隠している

イヤな部分を

 

相手の中に見つけて

そこを批判しているのです

 

 

 

エゴリンが崩壊しないように

見ないようにしちゃうんです

 

 

ちょっとここで

また作ってみましたw

 

 

 

自分が嫌いだからこそ

相手の中に

その嫌いな部分を

見つけてしまうんですよね

 

 

そして

自分の嫌いな

部分が多ければ

多いほど

 

もう

人と関わることは

恐怖でしかありません滝汗

 

 

 

コメントで

頂いたのですが

 

 

これって

伝わらない人には

全く伝わらないし

 

 

自分を拒絶された

と思われることも

あるので難しい所ですダッシュ

 

 

 

「人に興味がない」のは傷つくのが怖い

 

 

に対して

頂いたコメント

 

 

人に興味がないのではなくて、嫌いなんです

 

 

本当に人が嫌いなら

コメントなんて

出しませんからねニコニコ

 

 

コメントを

残してくれて

本当にありがとうございました飛び出すハート

 

 

 

 

ハートのバルーンLINEのお友だち限定ハートのバルーン

 

3月は特別に2つプレゼントを配布中プレゼント

 

①『願いを叶える』方法についての動画1本

②たった10秒でできる!自己肯定感チェックテスト

 

この機会に

ぜひ受け取っておいてください気づき

 

↓↓↓

 

 

 

乙女のトキメキInstagram乙女のトキメキ

人生を楽しむヒントを

毎日お届け中です♪

アロマ情報は、ストーリーズをチェック💐

新アカウントのフォローをお願いしますハートのバルーン

↓↓↓