最近、

セッションや

友人との会話の中で

 

ひょっこり

話題に出る

 

自分の中の2人について

お話ししてみます

 

 

自分の中の二人??

 

 

 

この2人って

なんの事だと思いますか?

 

 

 

 

答えは…

 

 

  • 女性性
  • 男性性

 

 

のことです!

 

 

私たちの中には

性別を問わず

 

女性的な面

男性的な面

の両方を

必ず持ち合わせています

 

陰陽の法則ですね

 

 

一般的な話で言うと

 

女性性はお母さん

男性性はお父さん

 

をモデルにしています

 

誰もがそうとは限りません!

幼少期に密に関わった人たちになります

 

 

 

 

 

 

じゃあ

そもそも

 

女性性

男性性って

なんなのよ~

 

と思われると

思うので

 

それぞれ見ていきましょう

 

 

 

  女性性とは?

 

心を察する感性

 

やわらかさ

包み込む

慈愛

サポート

感情

受容

共感

癒し

 

女性性は、

共感したり、想像したり

感性が豊かで

協力して物事を進めることができます

 

 

  男性性とは?

 

果敢な行動力

 

力強さ

責任感

たくましさ

包容力

リーダーシップ

理論的

計画性

チャレンジ

 

 

男性性のバランスが

取れていると

 

理論的に物事を考えることができ

果敢に行動する事ができます

 

 

両方のバランスが

取れているほど

人生は生きやすくなります

 

 

 

バランスを整えるためには

 

お母さん

お父さん

 

または

育った環境の

影響がかなり大きいのですが

 

まずは

お母さんとの関係

 

そこがキーになります

 

 

 

お母さんとの関係性はどうでしたか?

 

 

お母さんを否定しているところ

そこが無自覚に制限がかかります

 

 

そこが見つかれば

承認していく

 

次に

 

お父さんとの関係はどうでしたか?

 

認めて

承認していく

 

という

作業が必要になります

 

 

誰でも

多かれ少なかれ

持っているものです

 

 

 

 

 

たとえば

 

子どもの頃

両親がいつもケンカしていて

 

お母さんは

いつもガマンしていて

理不尽に耐えていたとします

 

 

お父さんがいなくなると

お母さんは子どもに

父親のグチを聞かせたりします

 

そうすると

子どもは父親を

尊敬できなくなっていきます

 

 

 

そういう経験をして

育っていくと

 

 

女性であれば

周りの男性に父親を反映し

 

男は理不尽なもの

男はイヤなことをする

 

などという

思い込みが入っているので

恋愛が上手くいかない

 

なんてことが起きたりします

 

 

これは

心の中で

 

自分の女性性が

自分の男性性に対して

 

不満がたまって文句ばかり

言っているという状態と

同じです

 

 

 

自分の中の

女性と男性が

ケンカしている状態

になるということです

 

 

 

ケンカしていると

物事がうまく進まない

 

実際でもそうですよね

 

 

だから自分の中の

この二人を

仲直りさせる必要があります

 

 

仲直りさせるとは

 

男性性と女性性の

バランスを取ることです

 

どちらが優位になっても

バランスが崩れます

 

 

 

今回の例で言うと

 

  • お母さんはガマンばかりで苦しんでいた
  • お母さんは被害者だった
  • お母さんはかわいそう

 

  • お父さんは、理不尽な人
  • お父さんは自分勝手
  • お父さんはお母さんを苦しめる人

 

というのが

自分の中に入っているので

 

これらを

別の角度で見てみる

 

 

  • お母さんは、私を守ってくれた
  • お母さんは、頑張っていた

 

  • お父さんは、外でいつも頑張っていた
  • お父さんは、いつも心配してくれていた

 

など

良いところを見て

承認するのです

 

 

 

 

ひとつひとつ

丁寧に見ていく

必要があります

 

 

あなたの中の二人を

仲直りさせて

幸せな人生を歩んでいきましょう乙女のトキメキ

 

 

 

 

 

 

自己肯定感で大切な6つの事に

ついてLINEからお届け予定です♪

 

 

楽しみにしていてください🥰

↓↓↓

 

 

 

乙女のトキメキInstagram乙女のトキメキ

人生を楽しむヒントを

毎日お届け中です♪

アロマ情報は、ストーリーズをチェック💐

新アカウントのフォローをお願いしますハートのバルーン

↓↓↓