2023年に入り1月も終わろうとしていますねアセアセ

 

あなたは毎日充実していますか?

 

日々楽しく過ごせていますか?

 

毎日、会社行って帰っての繰り返し

 

家事子育ての日々

 

マンネリのループにはまってしまっている

 

そんなあなたへ

 

つまらない毎日を

 

楽しくする秘訣をお届けします気づき

 

 

では

 

どうしたら「つまらない毎日」を変えられるのでしょうか?

 

それは

 

楽しみを増やすこと

 

ですびっくりマーク

 

 

あのおしゃれなカフェに行こう♪コーヒー

 

休日はドライブにちょっと遠くまで車を走らせよう車

 

大好きな人とのデートハート

 

なんでもOKウインク

 

やりたいこと

 

たのしいこと

 

一人でもOKなので

 

早速スケジュールに登録しちゃいましょう気づき

 

 

 

あーそういこと?

そんなのやってるよ

でも満たされないんだよねちょっと不満タラー

 

 

 

そんな声が聞こえてきそうです・・・

 

私も長いことそんな状態だったので

 

あなたのキモチ分かりますおねがい

 

 

 

一瞬楽しいだけだと

 

日常に戻ると

 

また「つまらない毎日」が続いてしまいますね悲しい

 

 

 

では、ずっと「楽しい人生」が続くには

 

どうしたら良いのでしょうか?

 

毎日が充実して楽しくなってくる

 

そんな日々にするために必要なこと

 

3つお話ししたいと思います飛び出すハート

 

 

 

  1.ポジティブな言葉を使う

 

あなたは普段

 

ポジティブな言葉を多く使っていますか?

 

それともネガティブな言葉を多く使っていますか?

 

たとえば・・・

 

  • あ~疲れた
  • 本当にやだ
  • むかつく

 

など

とっさにネガティブな言葉って出てきませんか?

 

それは、あなたの性格がネガティブだからなのではなく

 

楽しい記憶よりつらい記憶の方がはっきり覚えている

人間の性質からくるもので

 

誰もがネガティブに偏りやすいといえます

 

これを心理学用語でネガティビティバイアスと言います

 

人の悪いところばかりに目がいく

物事の悪い面ばかりみて、自分は不幸だと感じる

 

かつての私もそうでしたショボーン

 

  • イヤな人ばかりいる職場
  • 会う人みんな意地悪
  • イヤな事ばかり

 

そんな風に思っていた時期がありましたアセアセ

 

そう思っているから目の前には

期待を裏切らないイヤな状況が繰り広げられ

マイナス面ばかり見て、つまらない毎日でしたガーン

 

そこを抜け出すのに有効なのが

 

ポジティブな言葉を使う

 

なのです!

 

物事を見る視点を変え、ポジティブに変換することを

心理学的に「リフレーミング」と言います

 

固定されたネガティブ思考ではなく、新たな視点から物事を見ることは

 

幸福感をアップし、強いメンタルを育むことにもつながりますハート

 

最初は、そう思えなくてもOK気づき

 

ゲーム感覚で、

 

ネガティブな言葉をポジティブな言葉に

 

変換遊びをしてみてください電球キラキラ

 

例えば、さっきの例で言うと

 

あ~疲れた  →  よく頑張った!えらい!

本当にやだ  →  大丈夫!大丈夫!問題ない!

むかつく   →  学べたな~ラッキー♪

 

こんな感じです爆  笑

 

ご自身でしっくりくるポジティブ変換をしてみてくださいねキラキラ

 

 

  新しいことにチャレンジしてみる

 

今までやったことないことをしてみましょう!

 

  • 行ったことない街へ行ってみる
  • 新しいレストランへ行ってみる
  • いつもと違う道を通る
  • 一人旅をする

 

些細なことから大きなことまでなんでもOKOK

 

 

冒頭でお話しした楽しみを見つけると同じようですが、

ここでは

新しいこと!初めてのこと!

チャレンジすることがポイントですウインク気づき

 

いくつになっても「はじめて」は

 

色んな経験ができ、学び、成長させ

 

ドキドキ・ワクワクを感じさせてくれますラブラブ

 

 

  不平不満ばかり言う人から離れる

 

あなたの周りに

 

グチや不平不満ばかり言ってくる人はいませんか?

 

もしかしてあなたも??

 

 

 

人は「プラス面」を見るか

 

「マイナス面」をみるかで

 

幸福度が全く違うそうですガーン

 

 

 

もちろん「マイナス面」ばかりを見ている人は

幸福度が低いということになりますダッシュ

 

そして、幸福度は伝染することが分かっていますチーンガーン

(情動感染といいますが、別の機会にお話ししたいと思います)

 

もしあなたの周りにグチや不平不満ばかり

言ってくる人がいるなら、幸福度が下がってしまうでしょうショボーンガーン

 

 

 

ポジティブな話題に変えようとしても

ネガティブに戻してしまう人とは

少し距離を置いた方がよいかもしれませんアセアセ

 

 

 

もし、今のあなたがそうなのであれば

気付いたときがチャンスキラキラ

これからはグチや不平不満を言わないようにする!

 

徐々に自分を変えていけば大丈夫です照れOK

 

 

 

でもどうしても聞いてほしい時は

1度だけ信用できる人に聞いてもらい

あとは言わないようにした方が良いです!

 

 

 

何度も口に出して話していると

それを聞いている自分自身や

脳にもダメージを与えてしまいます泣

 

説明しようとすると、長くなりすぎてしまうので

簡単に言うと、悪口をよく言う人は脳を傷つけ、寿命が短くなるともいわれているからです真顔

 

一度だけ聞いてもらったら

 

聞いてくれてありがとうおねがい

 

 

と感謝の気持ちを伝えてあげてくださいねピンクハート

 

 

以上、3ポイントを意識して過ごしてみてはいかがでしょうか!?

 

 

あなたの毎日が少しでもHappyに

なりますように飛び出すハート

 

 

最後までお読みくださりありがとうございましたおねがい

 

フォローや「いいね」「コメント」本当にうれしいですラブラブ

 

 TODAY'S
 
アロマアドバイス

 

日々の生活がイキイキ・リフレッシュできるアロマオイル

  • ローズマリー
  • マンダリン
ローズマリーは心地よい刺激を与え、マンネリ気味の生活をリフレッシュしてくれますクローバー
マンダリンは、気持ちが明るくなり幸福感に満たされますキラキラ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

公式LINEはじめましたおねがい

根本的なお悩み解決方法が知りたい!

という方のために、プレゼントを企画中ですキラキラ

 

良かったら『友だち追加』して

お待ちくださいグリーンハート

 

友だち追加

ID検索はコチラ→@878pjgmm