みなさん、こんにちは。





パリからぱにぃです爆笑



10月17日。
シャルル・ド・ゴール空港に着く寸前
電波が入った携帯に届いたメールのタイトル

「天国へ!」


10月17日 15:15  母は永眠しました。



眠るように亡くなったそうです。

顔の写真を妹が送ってくれました。
穏やかすぎる顔でした。



痛みを感じず、よかった。
一人じゃなくてよかった。
大切な人にたくさん会えて、よかった。
16日、73歳の誕生会ができてよかった。



私は、飛行機の中で母の匂いを感じました。

ずっと、母のとなりにくっついていたから
匂いがすぐにわかるようになりました。

それまで、母の匂いなんてわからなかった。

そんな安心する匂いがフワッと2回ほど。

その時だったんですね。
母が旅立ったのは。


5月末に癌の宣告を受けて5ヶ月。


お母さん、頑張ったね!!!
頑張ったよ。

すごいよ!
余命数日から2週間も生きたね!!

私をパリに送り出すまで、踏ん張ってたんだね!
ありがとうーーー!!


機内では、人目もはばからず、
しゃくりあげて泣いてしまいました。

パリの部屋について、また泣きました。


いつまでも、メソメソしてるんじゃないの!

という声が聞こえてきます。
あー、近くにいるんだな、、と。


母には、感謝の気持ちでいっぱいです。



お母さん、
ありがとう。

産んでくれてありがとう。

私のお母さんでいてくれてありがとう。


何があっても味方でいてくれて、
ありがとう。
たくさん叱ってくれてありがとう。

私のパリ行きを応援してくれてありがとう。

病室で背中をポンポンしてくれてありがとう。

しっかりと、私の腕を両手でつかんで
「頑張れ」と
言ってくれてありがとう。

頑張るよ。
泣き虫だけど。


今日で泣き納め…とはいかないけれど、
前を向いて歩こう。


展示会。
楽しんできます。