先日仕事でお世話になった方が働いてる CAFE DE SHINRAN にゴハン食べに行ってきました。意外なことに築地本願寺の境内にカフェ。正門から入って左を見ると明らかにお寺らしくない空気のオシャレな一角が。
お世話になった方とは、山崎さんといって可愛らしい関西弁のおねえさんで、なんと自転車でアフリカを走破したという偉業の持ち主
ケニアから南アフリカまで、計8カ国5000キロをチャリで![]()
しかしながら・・・かぁいらしぃ![]()
でもお仕事中で、あまり喋ったりはできず、私達はおススメしてもらった生ししゃものフリットやらなんやらを食べるのに集中
美味しかった、干物になった事のない生ししゃも。今月中旬~下旬が漁期で、食べるなら今だけなんだって。
だいぶ話し込んで長居しちゃったなぁ。
帰りの地下鉄でも話は尽きず。
おしゃべりしてると 乗ってきたあるお客さんが私のそばへ。
失礼だけど、ずっとブツブツ何かをしゃべってて・・・ちょっとコワい人。
そしたら、一緒にいた子がスッと動いて私を移動させてみんなで囲ってくれた。
私が女の子だから気を遣ってくれたんだ。
乗り換えもみんなで改札まで送ってくれて。
親切にしてもらって嬉しかった。
けど同時に無性に切なくなってしまった。
身体的に女性は弱いってのが一般認識だから。
男になりたいと思うわけじゃないけど、女ってだけで男より力が弱いってのがイヤ。思春期真っ只中はこれが受け入れられなくて抵抗してた。
脳の性差についての本を読み漁り、生物学とか、心理学とか大脳生理学とか、とにかく男女差って何だよ!?ってムキになってた。
結局、世の中の男性全てが女性を見下してるワケじゃないんだと。
そんなトコにこだわってる人はそうそういない、と諭し諭され落ち着いてたんだけど。
腕力じゃ勝てないのは理解してるつもりなんだけどなぁ~。
負けず嫌いにも程がある![]()