話は遡ってドカの改造の初期段階の8月初旬…



青い丸○で囲んだ部分。
出っ張ったキャップボルトの頭に、配線ハーネスが触っています。
このままハンドルを切ると、ハーネスはボルトに引っかかってしまいます。

と言う訳で、このボルトを『ボタンキャップボルト』に交換し、引っ掛からなくしたい訳ですよ。


こちらがそのボタンキャップボルトであります。



頭が丸くなっており、これならハーネスも引っ掛からずに『スルッ♪』とかわして行ける訳ですよ。


このボタンキャップボルト…
さすがに田舎のホーマックには置いておりません。

元々ない上に、数年前にホーマックは『釣り具コーナー』を大々的に拡大した為、それに伴い色んな商品が無くなってしまいました😓

具体的には、カッティングシートが無くなり、低頭ボルトが無くなり、これらが必要な時は小樽のスーパービバホームまで行かなきゃならなくなりました。


こちらが低頭ボルトです。




因みに、小樽にはホーマックの大型店舗である
『ホーマック スーパーデポ』があります。



しかし、この店舗は数年前に店内に100円ショップ『キャンドゥ』を開設した為、多くの商品が削除されてしまいました。
FRP関係の商品がゴッソリと無くなってしまいました。
低頭ボルトも無くなりました。


そんな訳で、ボタンキャップボルトを買いに小樽のスーパービバホームに行った訳ですよ。

このスーパービバホームでは、多くの種類のボルトがバラ売りされており、1本から購入出来ます。
ボタンキャップボルトも各サイズ取り揃えており、過去に数回購入しています。


しかし…数ヶ月前に店内改装をしており…



店内の1/5ほどのスペースが駐車場にされてしまいました。

以前は商品が並んでいたスペースが駐車場になってしまった訳です。



このスーパービバホームは、ウイングベイ小樽の1階に入っている訳で、この下の地下1階は全部駐車場な訳で、わざわざ1階に駐車場を作る必要は薄い訳です。

元々、店舗の1番端は外に続いており、大きな木材などはそこから搬出できたんですよ。
だから、商品スペースを潰してこんな駐車場を作ら無くて良い訳ですよ。
画像を見たって、駐車してるクルマはまばらです。

この駐車場のスペースを確保する為に、膨大な数の商品が削除されてしまった訳ですよ。


先月ブログに書きましたが、以前買ったヘリサートも削除されてしまっており、札幌のアストロプロダクツまで買いに行く羽目になっています。




因みに、ヘリサート以外にも、以前にクリアのカッティングシートが削除されており、こちらは札幌の東急ハンズまで行かないと手に入りません。

そんな店ですから、ボタンキャップも怪しい訳です。

まぁ、案の定無くなってましたよ(怒💢

特殊なボルトが根こそぎ無くなり、何処にでも売ってる様なボルトしか置かなくなってしまいました。

前にも書きましたが…

お前はもうスーパービバホームじゃねぇ‼️ただのビバホームだ‼️次に俺が来る前に、看板の『スーパー』の文字を消しておけ‼️💢👹


ホーマックもビバホームも、お前ら『ホームセンター』と言う自覚が無さすぎなんだよ💢

ボルトや工具を削除して、歯磨き粉や洗剤売ってんじゃねえよ‼️
歯磨き粉や洗剤なんて、そこら辺のスーパーやツルハが扱う商品だろうが‼️


…と言う訳で、ヘリサートの時と全く同じ展開になった訳で、札幌のジョイフルAKまで足を伸ばす事にした。

ジョイフルAKは品揃えが豊富であるし、キャンドゥを入れたり、釣り具を入れたり、必要のない駐車場を作ったりなどバカな行為をしていないので安心である。

そもそも、札幌在住時には、ここで何度もボタンキャップボルトを購入しているのだから。











ジョイフルAK…お前もか‼️💢

ボルト類がゴッソリ減っていて、普通のボルトばかりしか置いていない。


ホーマックとビバホームがバカなのは分かっていたが、まさかジョイフルまでバカ路線に行ってしまったとは…
ありきたりの商品しか無いなら、もうジョイフルの存在価値は無い。
ホーマックと同じ商品しか無いなら、もうジョイフルに用はない。


と言う訳で、無駄足となってしまったので…

せっかく札幌まで来たのだからカレー🍛を食って帰る事にする‼️😤

 

まぁ、札幌まで足を伸ばしたのは、気晴らしもあるんですよ。
ドカの改造で頭を悩ませていると、煮詰まって来てしまうので、音楽聴きながらドライブして気分転換をしてる訳ですよ。

とは言え、さすがにジョイフルに裏切られるとは思って無かったので凹みましたよ。

リストにある遠くのカレー屋まで行く気力が無くなり
ましたが…

さすがにジョイフルAK内のこちらで食べる気にはなりません。


ここのカレー🍛は前に食べてるし。


と言う訳で近場で探そうと、
・屯田
・カレー屋
で検索すると…割と近くにカレー屋を発見‼️

地図で確認すると…



400メートルくらいと言う近さ♪😆


あっという間に到着~




看板が出てました。



おおっ♪
【発見タカトシランド】で訪れた店だったんですね‼️


綺麗な店内




1番人気のカツカレーをオーダー。



美味しい♪😋

ルーはサラッとした感じで、CoCo壱やコロンボに似てます。
みんなが好きなタイプのカレー🍛ですね♪


食べてる間に来たお客さんが3組いたけど、親子連れの常連さんの様でした。
地元民に愛されてるカレー屋さんって感じ。








ボタンキャップボルトは買えなかったけど、無駄足にならなくて良かった😊

一応書いておきますが…これは8月上旬の話なので、私はいつもカレー🍛ばかり食べてる訳じゃ無いですからね‼️








ここ1か月…


キャップボルトを買いに行って食べた準泰のカレー


ヘッドライト調整に行って食べたNAGAMIYAのカレー


ツーリングの途中の京極温泉で食べたカレー


ツーリングの途中の洞爺湖の水の駅(道の駅の亜種)で食べたカレー










いや、やっぱカレー🍛ばかり食ってるな俺…😂