この記事、当初は店名を伏せていましたが、よくよく考えたら、伏せてやる必要なんて無いなと…

こちらは何もしていないのに一方的に因縁をつけられ、迷惑をかけられ、脅されて恫喝までされて恐怖を覚えた訳で、あんな奴に情けは無用だろ。


注)この記事、胸糞悪いです。
読まない方が良いです。オススメしません。
じゃあ、書かなきゃ良いって話ですが、吐き出さないと私の気が収まりません。


検査ラインに並び、車台番号やエンジン型式を確認したり、ハンドル幅を測ったり排気騒音測ったり…



まぁ、ハンドルは変えてるけど幅はノーマルと一緒だし、排気騒音は年式的には99dBまでOKだけど、実測92dBという低騒音。
元はシャークのレーシングサイレンサーだが、中身をゴッソリ作り変え、ストレート構造の抜けの良さと低騒音を両立した苦心作である。

私は4台目なので、検査ラインが開いたら15分位…つまり9時15分くらいには検査が終わるだろうと思っていたのだ。

この時点では何も問題は無かった。
しかし、この画像に写っていないドカの後方にとんでもなく厄介なヤカラが並んでいたのである。

…結局、検査が終わったのは10時近かったのである(泣








検査官による各部の点検確認が終わり、検査ライン待ちをしている私の所に、検査官が再びやって来て、ヘッドライトを確認しだした。
…こんな事は初めてである。

私『そのライトは国産の他車種の純正ヘッドライトを移植してます。ちゃんと左側通行用のレンズカットです。』

と言うと…
検査官は『後ろの人から、あのライトは違反だろと言う意見がありまして…』との事。

要は、後ろに並んでいたバイク屋店員2名が私のバイクに因縁を付けて来たのだ。


ウチのドカのヘッドライトは左側にオフセットしている。

私だってバイク業界にいた人間である。
このライトを付けるに当たっては、ちゃんと札幌運輸支局を訪れ、オフセットしているが車検に通るかどうかを確認し、OKをもらった上で取り付けをしているのだ。

その事を話すと検査官は納得したが、バイク屋店員は納得せず、
『左右対称じゃないからダメだ!』とか言ってる。

ヘッドライトが左右対象じゃ無いバイクなんていくらでもあるのに…







左右非対称のライトが車検不適合なら、これらのBMWは車検不適合である。


それを言うと、
『それは両側にライトがあるが、これは片側に1つしかないからダメだ』とか言い出す。

上の3台は片方がロービームでもう片方がハイビームである。
ロービーム点灯時も、ハイビーム点灯時も、光軸が車体中心よりズレているのである。

ロービームもハイビームも車体中心からズレている点は、結局は私のバイクも同じ事なのだ。
だから運輸支局も、私のバイクのライトを【車検適合】としているのだ。
そもそも、このライトを取り付けたのは10年くらい前で、車検の際は毎回札幌運輸支局に持ち込んでユーザー車検で【合格】し続けているのだ。


百歩…いや億歩譲って、ハイビームは右でロービームが左と言う規定があったとすると、ライトが1個の私のバイクは車検非対応になるが…





BMW S1000RRは年式によってハイビームとロービームの位置が逆になっているので、それもあり得ない話なのだ

そもそもそんな規定があったなら、S1000RRは輸出国別に(右側通行と左側通行の国がある訳で)ライトユニットだけじゃ無く、アッパーカウルもわざわざ2種類用意しなきゃならなくなる。






それにしても、なぜここまでこのバイク屋店員達は私のバイクのヘッドライトに執着するのか?そもそも、私と彼らは赤の他人で今回が初対面だ。

話を聞いていると、どうやら彼らは過去に、ヘッドライトが1個で、中心からズレてるバイクを持ち込んだが、車検不適合と言われたらしい。

要は、
『俺らが落とされたんだから、コイツのバイクも落とさないと気が済まん!』
って事なのだ。



…クッソしょうもない自己中で身勝手な理由である。
クズの思考といえよう。




バカバカしくなって『じゃあ、そのバイク持ってきてもう一回検査受けてみれば良いじゃん』と言うと…

バイク屋店員『もうねえよ💢』

…コイツ何で怒ってんだよ?
怒りてえのは訳も分からず因縁つけられてるこっちの方だ。


聞くとそのバイクは客のであり、現在は店になく、しかも3年位前の出来事だそうだ(爆


絵に描いた餅どころの話では無い。
『絵』すら無いのである。


…何だよそれ⁉️🤪




そもそも、私のバイクが合法だろうが非合法だろうが、赤の他人のお前らにグダグダ文句を言われる筋合いなど無い。
お前らが作った出来損ないのバイクが3年前に車検に落ちてようが、私の知った事では無い。
お前らは自分の作ったバイクがなぜ不合格だったのか、そのバイクを持ってきて検査官と議論すれば良いだけの話であり、私は部外者であって何の関係もない。
もっとも、そのバイクすら無いのでは、机上の空論で話にもならない。



そもそも、お前らはバイク屋であって検査官では無い。
他人のバイクの車検適合、非適合を決める立場では無い。
何を勘違いしているのだ?
何様のつもりなのだ?



その店員2人が検査官にしつこく絡み出してしまったので、応援が2人来てしまった。
悪質クレーマー2人を検査官1人で対応するのはキツいのだろう。
バイクの検査ライン1本に検査官が3人も取られてしまっている。

当然、クルマの検査ラインは人手不足で遅延しているだろう。

そしてバイクの検査も進まない。

大迷惑である。

いい加減腹が立ってきたので、
『人のバイクに因縁つけてんじゃねえよ!』
と言うと、

長髪で髪を縛ってる年配の方の店員が、
『ああっ!?💢』
と声を荒げた。


首を傾けてアゴを前に突き出し、私を見下す目線。



まさしくこんな感じ。

そして私の方へ一歩踏み出した。

殴られる!🥶 …と思った瞬間、
横にいた検査官が咄嗟に2人の間に割って入り、バイク屋店員の体を押さえ付けて『まぁまぁまぁ…』と制止した。
検査官も『こいつは殴りそうだ』と思ったのだろう。
身を挺して庇ってくれた検査官には感謝しかない🙇

今思えば、さすがに本気で殴るつもりは無かったとは思うが、
要は
『殴るぞゴルァ‼️💢』
と言う雰囲気をプンプンさせて私を脅して来たし、私は本気で『殴られる!🥶』と思い恐怖で心臓がバクバクした。



凄いよな…
運輸支局に『監視カメラ』があるの知らないんだろうか?

恐喝で警察に被害届出してみようか?
…記事書いてたら思い出して腹立って来たわ💢
こっちは何の非も無い被害者な訳だし。

当然、取り押さえた検査官も『暴力振るおうとしてました』って証言するだろうし、監視カメラに証拠映像もあるだろうし、検査ラインには他の人も並んでいたから目撃証言も得られるし、陸運支局なんだから、その日そこに並んでいた人の名前も住所もすぐに分かる。

ただ今マジで検討中。
ああ言うヤカラを野放しにしてたら次の被害者が出るかも知れないし。


そもそも、運輸支局に監視カメラがつけられた理由って、不合格だったのに検査員を脅して合格にさせようとしたヤカラがいたからなんだよな。
その事については、待合室にパネルで掲示されていた。

あの様子では、3年前も相当ゴネて検査官に詰め寄ったんじゃ無かろうか?
赤の他人の俺のバイクですらこんなにゴネてる訳で、目の前で自分の作ったバイクに【不合格】の烙印を押されりゃ、どんな行動に出るか想像に難く無い…



あんなヤカラ達を相手にしなきゃならない検査官って大変だなぁ…😓





私を脅した後、彼は検査資料の方を向き、私に背を向けた。
店名がバックプリントされたTシャツを着ていた。
私も知ってる店名である。

『あぁ~メカドックさんね…』
と言うと、

『だからどうした!?💢』
と返事…と言うか恫喝。




もう完全にDQNである。

白髪を伸ばして首の後ろで縛って、本人は『ちょいワル親父』を気取ってるのかも知れないが、これでは「ちょい」どころでは無く、【完全に悪質な老害】である。

検査官達はは『厄介なバイク屋が来たなあ…』と対応に苦慮しているご様子。
私に対しては『すみませんねぇ💦』と言った対応である。

検査がちっとも進まない…かれこれ30分以上検査ラインが止まったままである。

このままでは埒が開かないので、
『ライトが合法か非合法かは後回しにして、とりあえず検査ライン通らせてくれませんかね?後ろも詰まってるし』と言うと、

検査官は『あっ、そうですね!』と言ってくれた。
検査は何の不具合もなく全部⭕️

検査官がやってきて小声で『印字して貰って構いません』と言ってくれた。

だが、腹の虫が収まらないので、検査官とメカドックが検査に関する本を見ている所に行き、
『この検査票は、中央検査室に行って【最終合格印】を押してもらって良いんですよね!?』
と言い放つ。
要は『俺のバイクは合法でしたけど?』とメカドックに言った訳だ。


検査官は『はいOKです♪』と言ってくれた。
メカドック2人はこっちを見もしない…


お前らさぁ、いい歳こいて
『私達のせいで時間取らせてしまってすいません』
くらい言えねえのか?

人のバイクに車検不適合だと因縁をつけ、
30分以上グダグダと文句を言い、私のバイクを検査ラインに通させず、結果的にそれが誤りで車検適合だったにも関わらず、一言も謝らない。


お前らのせいでどれだけの人が迷惑したと思ってるんだ。
結果的に四輪の検査ラインまで遅延させた。
少しは人の迷惑を考えろ💢






こう言うのって、同じモノでも『キッチリ作ってある』のと『ずさんに作ってる』ので対応が違うんですよ。

例えば、車検ではシフトパターンの表示も確認される。
シフトノブを交換してたりすると表示が無くなってるケースがある。
紙に書いて貼り付けてもOKだが…



左はOKでも、右は多分落とされるだろう。

ウチのドカのヘッドライトの取り付けは、手間暇かけて綺麗にキッチリ作り込んである。
プラスドライバー1本で簡単に光軸調整ができる構造になっていて、上下と左右の調整機構が完全に独立している。
左右調整ネジを回したら、上下方向も少しズレると言った事が一切ない。
手前味噌だが、そんじょそこらのメーカーより遥かに調整がしやすいのである。


そう言う『キッチリ作ってあるかどうか』も検査官は見るんだよ。
雑でいいかげんで、走ったらすぐズレてしまう様な作りでは検査官もOKは出してくれない。

まぁ、メカドックが作ったバイクのライトがどの程度のモノだったかは知らないけどね。
そもそも作った本人が『もうねえよ!💢』って言ってるバイクなんだから俺が知るはずもないし。
ʅ(◞‿◟)ʃ







そして実は…この騒動の1番の被害者は私では無い。


メカドックの後ろには、別の受験者もいたのだ。




GS1200SSの彼は、受付カウンターで私の前に並んでいた。
初めてのユーザー車検で、要領が分からず詳しく説明を受けていた。
そんな彼は、ヘッドライト問題で検査が全く進まない状況に何も言えず、メカドックの後ろでずっと待たされていたのだ。

メカドックよ、俺は良いが…
全く関係ないのにただただ待たされ、時間を無駄にされたGS1200SSの彼の家に行って土下座して謝ってこい💢

ただの土下座じゃ無くて焼き土下座な♪

お前ら常識無いから教えといてやるが、土下座謝罪しに行くんだから手ぶらで行くなよ?
ルタオのドゥーブル・フロマージュくらいは買っていけよ。

そう言えば彼も、私が威嚇&恫喝されてるの目撃してるよな…








結局この悶着はただただ時間の無駄であった。


メカドックのせいで精神的に疲労困憊である。



出来上がった車検証



どうだメカドック!お前らの作ったヘッドライトは不合格で、私の作ったヘッドライトは合格だ‼️

人のバイクに因縁を付ける前に、自分がキチンと車検に合格するヘッドライトを作れるように昇進しろよ。
……一応はカスタム屋なんだろ?


一応書いておくが、もう1人の社員の方は私に対し威嚇も恫喝も、暴力を振う素振りもしてこなかった。
むしろ社長の悪行に対し困っている感じもした。
あんな【DQN老害】の下では苦労も多いのだろう…






【P.S】
ウチのブログは、日に10~30アクセス程度の超過疎不人気ブログなのに…



この記事、ランキング68位に入っててクソワロタ😂




【7年22日 追記】

更にランクアップ♪\(^o^)/











これは…トップ10入りもあるか⁉️

少しでも上位に入り、1人でも多くの人にこの記事を読んでもらいたいです。



【7年23日 追記】



17位まで上がりました。
この記事、多くの人に読んでもらってる様です。