そもそも、札幌エリアに運輸支局が1つしか無いのが異常。



この広大な赤いエリアを1つの運輸支局でカバーできる訳が無いんだよ。
田舎ならまだ知らず、【札幌】と言う大都市を含んでるんだから無理なんだよ。

こんな激混み状況になってる運輸支局なんて、日本中探しても札幌だけなんだよ。

いい加減、せめてもう一箇所運輸支局を作れよ。



例えば…
札幌ナンバーエリアの端は島牧であるが、島牧から
車検を受けようとすると…



162km 所要時間2時間53分(片道)である。
札幌ナンバーエリアには、運輸支局が一箇所しか無いからこんなに遠くなってしまう。


失笑レベルなのが、島牧は札幌ナンバーエリアなのに、室蘭運輸支局の方が近い。




ちなみに、室蘭運輸支局の予約状況はこんな感じである。




札幌はこう。


島牧の住民はみんな室蘭運輸支局で車検を取ってるんだろうな…
俺が島牧に住んでたら、遠いわ予約は取れないわで札幌陸運支局なんて絶対に行かないし。

そもそも数年前の車検で、札幌運輸支局で予約が取れずに、このままだと車検が切れてしまう事態になって、室蘭運輸支局に行こうと思った事がある。

札幌運輸局は予約が取れないが、室蘭運輸支局なら余裕で予約が取れるのである。
幸いな事にその時はキャンセルが出て、予約サイトに空きが表示されたので予約が出来たが、空き表示が出なかったら室蘭まで行ってただろう。


これが現在の札幌運輸支局の予約状況である。



とりあえず17日までは全ラウンドが予約で埋まっており車検は受けられない。
特に1ラウンドは29日まで埋まっている。


こちらは函館運輸支局の予約状況。



16日から8月1日まで、すべての日の全ラウンドが予約可能である。




そしてこちら東京運輸支局の予約状況である。



函館よりも空いており3、4ラウンドに至っては、
『当日予約』まで可能なのである‼️
なぜ大都会 東京の運輸支局がこんなに空いているのか????


答えは簡単である。



東京エリアには、
・東京
・足立
・練馬
・多摩
・八王子
の5箇所に運輸支局があるのだ。
東京はクルマが多いのだから、ちゃんと『考えて』運輸支支局の数を多くしてあるのだ。
どこかの運輸支局とは訳が違うのだ。






因みに赤い区域の西の端は島牧で、東の端は歌市内である。



その距離248キロである。
この248キロの間に、運輸支局が1箇所しかないのである。
そりゃ、混むに決まってるし、予約が取れないのも当たり前である。


因みにこの記事は
【札幌運輸支局の闇】と言うカテゴリーに区分してある。
このカテゴリーの最初の記事は2016年…8年前である。
8年前からずっと予約が取れず、予約が取れて運輸支局に行っても激混みで長蛇の列のままなのである。
8年経ってもちっとも解決していない

いい加減、札幌エリアに運輸支局をもう一つ作れよな。

そうだなぁ…

札幌ドームをぶっ潰して跡地に、
【第二札幌運輸支局】を建てろよ\(^o^)/







1ヶ月間に、
不人気チームのサッカー試合が2回に、
ラグビーの試合が1回に、
市民マラソンが1回に、
あとはエホバの集会。

まともなイベントは大ほっかいどう祭くらいだろ。

そもそもエホバの集会は『イベント』にカウントしていいのか?たぶん、一般人は観覧できないんだろ?

そして笑っちゃうのが22日の【休館日】である。
月に9日しかイベントで使ってないのに【休館日】が1日しか無いってどう言う認識だよ⁉️
俺に言わせりゃ、イベントやってない22日間は【休館日】だろ🤣


札幌ドームなんて要らねえんだよ。
そもそも俺なんてドームが出来て以来、23年間で一度も足を踏み入れた事ねえし。
跡地が運輸支局になれば恩恵受ける人は沢山いるし、赤字しか生まないドームよりずっと有益だろ。





【おまけ】

札幌運輸支局の入り口の横である。



拡大してみました。


タバコの吸い殻が散乱しています。


酷い場所はこうです。



どうしてこんな事になってるんですかね?


まぁ、1番の理由は【マナーが悪い】ですね。
こんな状況では、整備業界人のマナーが悪いのは明白で擁護のしようがありません。

2番は【喫煙ルームが無い】と言うのもありますね。
いくらマナーが悪くても、喫煙ルームが設置されてれば、ここまでポイ捨てが横行する事は無いと思われる。

3番は【待ち時間が長過ぎる】ですね。
さっさと終われば、こんな所でタバコを吸ってる時間なんて無い訳で、延々待たされるイライラもタバコを吸いたくなる要因でしょう。

4番は【札幌運輸支局職員が掃除をしないから】ですね。
こんなに大量の吸い殻が捨ててあれば、『俺のが1本増えても変わらん』と言う心理になっても不思議では無い。
綺麗で1本も落ちて無かったら、いくら『マナーが悪い整備業界人』でも、捨てるのを躊躇する事でしょう。

もし運輸支局職員が掃除をしてるのに、こんな状況になってしまってるなら…整備業界人はマジでクズばかりですね。


タバコのポイ捨てで思い出した…

その昔、とあるバイク屋で働いてたんですよ。

今は移転してしまってるんですが、ここがその店でした。



夏場は毎朝、店の前の歩道を掃除🧹してました。
青い線のエリアです。
毎朝、タバコの吸い殻を拾ってました。
2箇所に1本ずつ必ず落ちてる。

朝なのか夜なのか知らんが、毎日ここにタバコを捨てる通行人が2人いるのは確実。
毎日捨てて、次の日には必ず無くなってるのに、誰かが掃除をしていると考え付かないのだから、よほど頭の悪い人間か、人間とは呼べない低俗な生き物なのでしょう。

そう言う低俗な生き物が札幌運輸支局には集まって来てるのでしょう。