先日、小樽に用事があったのですが…せっかくなので札幌まで足を伸ばすことにしました。



と言うのも、増える一方の【行ってみたいカレー屋リスト】の消化と、電材屋に抵抗を買いに行くという用事もあったので。

セメント抵抗の図


…まぁ、抵抗はネットで注文しても良いんですが、たまには電材屋を覗くのも楽しかろうと。
掘り出しモノがあるかも知れないしね♪


というわけで札幌市内を走ってたら、驚くべき看板が‼️



北海道歯科の看板ですよ‼️😱

いつの間に‼️


札幌市民にはすっかりお馴染みで、あちこちにあるこの看板。
以前はこうだったんですよ。



札幌市内なのに【静岡歯科】しかも住所も連絡先も一切書かれていないこの看板は、札幌市民の間で、謎の看板と話題になっていました。

そして数年前に【ナニコレ珍百景】に投稿されるという事態にまで発展していたんですよ!

結果は、この看板の人物は札幌出身で、今は静岡で歯科医をしているが、札幌で開業するのが目標で、その第一歩として札幌に看板を立てて『先に自分の顔を覚えてもらおう!』という作戦を発動していたと言う事だったんですね。

それが『北海道歯科』になってると言う事は…
どうやら札幌で開業したようです。
目標達成おめでとう🎊㊗️

因みにこの人が先駆けなのかはわかりませんが…



なんか札幌では自分の顔をデカデカと印刷している歯医者の看板をよく見るようになった。

そしてこれは別に札幌だけではないらしい…





何故か、歯医者の顔デカ看板が流行ってるらしい。



…変なブームだなぁ😓




それはさておき、走っていると…



テレビ塔が何やら改造中…


さ、さては宇宙人め、ここから怪電波を出して人間を洗脳し、支配するつもりだな‼️



カーペンターさんは大工で歌手なのに映画も作れてすごいなあ~


それは置いといて



梅澤無線にやってきました。



ドアを開けたらビックリですよ!😱

商品の陳列方法がまるっきり変わってしまってる…
わかりやすく説明すると、

前はこうだったのが…


こうなってしまってる…


もう、商品の数が激減…おそらく10分の1くらいになってる感じ…

そして奥に長かった店内が、壁で仕切られて半分の奥行きしか無くなってる‼️

さすがに動揺し、店員さんに、
『小売はもうやめるんですか…?』と聞いてみたところ、
『売れない商品を減らして在庫を減らしてるんですよ♪』とのことだったが…
…どう見ても違う。

だって3分の1くらいの商品に【半額】と書いてある。
これはどう見ても閉店前の売り尽くしである。
しかも、中が空っぽの引き出しがあるのだ。
売り切れたのに補充されてないのは『売りつくしセール』だとしか思えない。

そもそも、商品が激減したせいだろうが客が私1人しかいない…

いつ来ても狭い店内に5~8人くらいは客がいた。
LEDやトランジスタやダイオードなどが小売してるのは札幌でも、ここくらいしか無いから電子工作が趣味な人は嫌でもここに集まって来てたのだ。

まぁ…仕方ないよなぁ…
電子部品なんてめちゃくちゃ安くて、店開いて個人相手に売ったって利益なんか出ないもんな…
抵抗1個5円とかだもん…駄菓子の方がよっぽど儲かるし。
駄菓子屋なら子供がたくさん来るけど、電材屋なんて特定のマニアしか来ないし。

今はネット販売が主流だから、そっちと業販でやっていくのだろう。


まぁ、そんな状態なので、私が買おうとした抵抗もある訳がなく…

他に目ぼしいモノも無く、何も買わずに店を出た…滞在時間は2分半と言ったところ。
もう2度と来る事は無いな…あの陳列数では買うものが無い。


帯広に住んでた小4~6年の時は、たまに電材屋に行っていた。電子工作の本を見てラジオを作ったり、光線銃ゲームを作ったりするのに、トランジスタやバリコンやCDSセルなんかを買いに行ってた。

今は工作する子供が激減してるもんなあ…電材屋もプラモ屋も絶滅寸前だもんなぁ…

我が町ではもう、田宮カラーもプラバンも手に入らない。
プラモ屋は小樽に1軒のみ。
札幌まで来たって、プラモ屋は軒並み閉店してる。
ネットで調べて来店しても、閉店してるパターンが多い。
…かなしいなぁ😭


抵抗が手に入らなかったので、気を取り直して次の予定であるカレー🍛を食べにいく事にする!


到着~!


スープカリーキングである‼️

超有名店である。
大泉洋ちゃんも好きで何回も来ている店である。


目に言う~


私は初めての店ではいつも『チキンカリー』を頼むのだが、メニューの写真が美味しそうだったので、奮発して『野菜チキンカリー』を発注♪


どーん‼️


ここのカリーはスープが黄色い。
しかも透明感はなく、しっかりとした不透明な黄色である。
前々からこの黄色いスープがどんな味なのか気になっていたのだ♪

さてそのお味は…

う~ん…マイルド♪
こく深くマイルドだけどしっかりスパイシー!
これは美味しい♪😋
超有名店になるのも頷ける。
平岸まで来た甲斐があった♪ 🙆‍♂️

と言う訳で
【スープカリー キング】
は大オススメ♪