4月28日 晴れ☀️

今日は朝からパンダのベルト調整である。
クーラーをONにし、ヘッドライト&リア熱線&ヒーターファンを作動させてオルタネーターに負荷をかけ、ギリギリでベルトが鳴かない様に調整…


…していたらコンプレッサーから『ビィー』とも、
『ジャー』ともつかない異音が発生しているのを聴いてしまった。

実は以前からこの音には気がついていた。
走行中に、エンジンが1500rpmくらいの時だけ、何かが共振しているような音が聞こえていたのだが、マフラーの遮熱板あたりが発生源だと思っていたのだ。

今回、ジャッキアップしたので、ベルト調整が終わったら遮熱板の点検もするつもりだったのだが…

クーラーを入れてなくても異音がしているので、原因はベアリングか…?
でも、普通はベアリングは逝った場合の音は、
『ゴー!』とか『カー!』とかだし、回っていれば常時音が出るのが普通…
まぁ、ウチのパンダは24万キロ超えだし、仮にベアリングが原因じゃ無くても交換するべきだろう。

と言う訳で、コンプレッサーのベアリングを購入したのだが…当然と言えば当然なのだが、そんな特殊なベアリングはビバホームにも置いていない。
アマゾンの奥地からの取り寄せにである。
そして今は黄金週間…
到着予定は5月15日~5月25日と来たもんだみのもんた。



やばい…


実は黄金週間には、静内の二十軒道路までサクラ🌸を観に行く予定があるのだ。



これが結構な距離なのである。



私の自宅からだと優に往復400キロ超えである。


ベルトが鳴かないように張ってしまったら、道中にコンプレッサーベアリングが根を上げてしまうかも知れぬ💦
黄金週間ゆえ、故障してレッカーも大変である💦

と言う事で、張ったばかりのベルトを、舌の根も乾かぬうちに緩める事になったのである。
…まぁ、簡単に微調整が出来る様になったのでお茶の子サイサイであるが。

ヘッドライト、ヒーター、カーステを使ってもベルトが鳴かない程度に緩めた。
熱線やフォグランプを点けると『ギャー‼️』とベルトが鳴く。
クーラー使用などもっての外のゆるゆる加減である。

まぁ、当日は快晴予定だし、クーラーが要るほど暑くなる訳も無いので、これで何とか乗り切れるであろうし、最悪ベアリングが破断してレッカーのお世話になるとしても、出来る限りの対策は施した訳で悔いはないだろう。