初代フィアットパンダが発売されたのは1979年…
当時はカークーラーやカーエアコンはまだ贅沢品。
そもそも、パンダは『みんなが買える安い大衆車』として設計された訳で、設計段階でクーラーなんて贅沢品の装着は考慮されて無かった訳です。
メーカーであるフィアットが、クーラーを純正オプションとして用意してなかった訳です。
なのでパンダに装着されてるクーラーは、
クーラーメーカーが設計販売してた【社外品】でした。
当然、クーラーメーカーは幾つも有るので、パンダのクーラーは幾つものメーカーから販売されてました。
まず1つ目はウチのパンダのクーラー。
吹き出し口は助手席寄りに2個。
風量&温度調節はスライドスイッチ。
2つ目はこちら。
吹き出し口はセンター寄りに2つで、スイッチは回転式。
3つ目はこちら。
吹き出し口は3つ。
4つ目はこちら。
本来はカーステがある場所に陣取っています。
吹き出し口はセンターに2つ…
と、思いきや
ドア側にもあって計4つの豪華版!
とりあえず、色々と検索して見つかったのはこの4つでした。
一方で、エンジンルーム側…コンプレッサーの取り付けや、ベルトの掛け方にも数種類あるのが分かりました。
1番多かったのがこちらのタイプ。
ベルト1本でオルタネーターとコンプレッサーを回してる。
それとウチのパンダのベルト2本掛けタイプ。
そして、このベルト2本掛けにも、
Vベルト仕様とリブベルト仕様がありました。
パンダは約四半世紀に渡って作られ続けたクルマなので、その間にベルトの主流がVベルトからリブベルトに代わってしまったんですね。
そしてこのタイプ。
一見、ウチのパンダと同じ、リブベルトの2本掛け仕様なんですが…
良く見るとベルトが逆なんですね。
これは、奥のベルトが上にあるオルタネーターを回してますが、ウチのは手前のベルトがオルタネーターを回してます。
あと、根本的に違うパターンとして、OHVエンジン搭載モデルがあります。
このエンジンはヘッドの吸排気が逆。
ヘッドの後ろ側にエキマニがあるので、オルタネーターもコンプレッサーも、エンジンの前側に付いています。
その他にはクーラーホースの取り回しにも違いがあります。
ウチのはこのタイプ。
オルタネーターの真上をホースが横切っており、オルタネーター脱着がとてもやりずらいです💢
一方、こちらは賢いタイプ。
途中のクランプを取れば、ホースをズラせるみたいなので、オルタネーターは外し易そう♪
こちらはホースの通し方が違います。
でもこの2パターンは、ホースの位置が4×4のヘッドライトウォッシャータンクが陣取ってるので、このタイプはFFにしか付けられませんね…
と言う訳で、初代パンダには色んなタイプのクーラーがあった訳で、これがまた厄介な事になる訳ですが…それは次回の講釈で(泣
当時はカークーラーやカーエアコンはまだ贅沢品。
そもそも、パンダは『みんなが買える安い大衆車』として設計された訳で、設計段階でクーラーなんて贅沢品の装着は考慮されて無かった訳です。
メーカーであるフィアットが、クーラーを純正オプションとして用意してなかった訳です。
なのでパンダに装着されてるクーラーは、
クーラーメーカーが設計販売してた【社外品】でした。
当然、クーラーメーカーは幾つも有るので、パンダのクーラーは幾つものメーカーから販売されてました。
まず1つ目はウチのパンダのクーラー。
吹き出し口は助手席寄りに2個。
風量&温度調節はスライドスイッチ。
2つ目はこちら。
吹き出し口はセンター寄りに2つで、スイッチは回転式。
3つ目はこちら。
吹き出し口は3つ。
4つ目はこちら。
本来はカーステがある場所に陣取っています。
吹き出し口はセンターに2つ…
と、思いきや
ドア側にもあって計4つの豪華版!
とりあえず、色々と検索して見つかったのはこの4つでした。
一方で、エンジンルーム側…コンプレッサーの取り付けや、ベルトの掛け方にも数種類あるのが分かりました。
1番多かったのがこちらのタイプ。
ベルト1本でオルタネーターとコンプレッサーを回してる。
それとウチのパンダのベルト2本掛けタイプ。
そして、このベルト2本掛けにも、
Vベルト仕様とリブベルト仕様がありました。
パンダは約四半世紀に渡って作られ続けたクルマなので、その間にベルトの主流がVベルトからリブベルトに代わってしまったんですね。
そしてこのタイプ。
一見、ウチのパンダと同じ、リブベルトの2本掛け仕様なんですが…
良く見るとベルトが逆なんですね。
これは、奥のベルトが上にあるオルタネーターを回してますが、ウチのは手前のベルトがオルタネーターを回してます。
あと、根本的に違うパターンとして、OHVエンジン搭載モデルがあります。
このエンジンはヘッドの吸排気が逆。
ヘッドの後ろ側にエキマニがあるので、オルタネーターもコンプレッサーも、エンジンの前側に付いています。
その他にはクーラーホースの取り回しにも違いがあります。
ウチのはこのタイプ。
オルタネーターの真上をホースが横切っており、オルタネーター脱着がとてもやりずらいです💢
一方、こちらは賢いタイプ。
途中のクランプを取れば、ホースをズラせるみたいなので、オルタネーターは外し易そう♪
こちらはホースの通し方が違います。
でもこの2パターンは、ホースの位置が4×4のヘッドライトウォッシャータンクが陣取ってるので、このタイプはFFにしか付けられませんね…
と言う訳で、初代パンダには色んなタイプのクーラーがあった訳で、これがまた厄介な事になる訳ですが…それは次回の講釈で(泣