みなさんブレイバーン第10話…腰を抜かしてしまいましたか?


私は思わず腰椎ヘルニアを患ってしまうほど腰を抜かしてしまいましたよ‼️

9話での合体からの~



キャノン発射からの~



デスドライブズ2体あっさり粉砕ラスト!

さあ、あと2体チャッチャとやっつけて世界を救うぞ♪


からの…

10話冒頭



ブレイバーン全壊…イサミ死亡…

ええーっ‼️…グキッ!ぐわあっ!🥶…痛たたたたた!



毎回予想を裏切る展開の連続ですが、
こんな衝撃的でダークでシリアスに始まっていながら、後半はルルとスペルビアがお見合いでカップル成立と言うギャグ要素をぶち込んで来る…
暗からの明が激しすぎるんだよ…

寝起きに裸眼でアーク溶接見せられる様なもんだろコレ!💢


あと2話なのに、先を読ませないストーリー展開の巧さに感心するしかない。
大張監督すごいわ…






話は変わってちょいと考察。



これに出てくる
『おれがおまえでおまえがおれで』と言うセリフは、説明する迄も無く…



映画【転校生】の原作タイトルの、
『おれがあいつであいつがおれで』をもじったモノである。

この【転校生】と言う映画は、大林宣彦監督の尾道三部作の中の1作である。
あと2つはあらためて書くまでも無く
【時をかける少女】
【さびしんぼう】
の2作品である。



ブレイバーンとなったスミスは、時を超えて過去に飛び、イサミィを助けに来る訳だ…要はタイムリープである。

タイムリープと言えば…

時をかける少女。








そして、ブレイバーンは過去の自分(スミス)とも出会う事になるが、スミスはブレイバーンが未来の自分だとは知らない。

家に現れた顔が白塗りの変な子供…さびしんぼう。
主人公の母親は、さびしんぼうを気持ち悪がり、追い出そうと尻を叩くと、
母親は『痛っ!』と自分の尻を押さえる。
今度はさびしんぼうの頭を叩くと、
母親は『痛っ!』と頭を押さえる。

…さびしんぼうの正体は、少女時代の自分だった。




…この類似点は偶然なのか?






因みに…







実は【新・尾道三部作】もあったのだが…


ウィキってみたのだが

【時をかける少女】の興行収入は28億円。
【転校生】は記載無しだったが、かなりの話題作だったし結構行ってると思う。
【さびしんぼう】も記載無しだがプラマイ0くらいか?

一方、新尾道三部作は…
【ふたり】の興行収入は1億円…赤字かな。
【あした】記載なしだが…赤字だろうな。
【あの、夏の日】…ぶっちゃけ新尾道三部作があった事は記憶していたが、この作品タイトルは全く記憶に無かった。
多分、大赤字だったろうな…


【教訓】
二匹目のドジョウはそう簡単に捕まらない。