実は年賀状印刷を頼んでいたんですよ。
ワタシくらいのブルジョワジーになると、パレットプラザなんて言う、セレブ御用達の超高級店に出入りしている訳ですよ。



プリントごっこでチマチマと印刷している庶民とは訳が違うんですよ‼️


そんな訳で…



こんな、世界一可愛い年賀状の印刷が出来上がったので、小樽のウイングベイまで取りに行ったんですよ。

で、行く途中で引換書をよく見たらですね…
【完成は17時以降】なんて記載があったですよ。

現在、ウイングベイ手前約3km地点で、時間は14時な訳ですよ。


あと3時間もあるじゃん‼️😱

と言う訳で、困った時の神頼みならぬ、
【困った時のスーパー銭湯頼み】
と言う訳で、やって来ました【小樽 湯の花】ですよ。



ここで驚くべき光景を目の当たりにしました!















ええ~っ‼️

12月中旬ですよ。
駐車場は雪がかいてあるけど、道路は圧雪路面ですよ。
当たり前だけど、気温はマイナスですよ。

こんな吹きっ晒しの3輪車で温泉来ても、帰り道10秒で湯冷めしちゃいますよ‼️

強者過ぎる…😱


しかも、てっきり3輪ミニカーかと思いきや…





125ccのトライクなんですねコレ。
こんなものが売られているとは知りませんでしたねえ…

トライクなのでノーヘルOKだそうです。
バックギアもあるそうです。
でも中国製ですので、何の安全性も確保されておりませんし、品質は疑いしか無いですからねぇ…

こんなもんノーヘルで乗ってたら命が幾つあっても足りません。


因みに、私は1時間30分ほど滞在しましたが、帰る時もまだ駐車してありましたので、ちょっと配達に来たとかじゃ無く、温泉♨️に入りに来た客なんだと思う。
もう17時近くてかなり冷え込んでましたよ…🥶
これで帰るとかもう罰ゲームとしか思えん…


そんなこんなで、ウイングベイのパレットプラザで年賀状を受け取り帰ろうとすると…

表に何やら行列が見える…

宝くじ‼️

そうだ、年末ジャンボの締切が近づいてた‼️
しかも、この日は大安の上になんちゃら万倍日とかで、宝くじを買う人が多かったらしい

という事で並んでゲット♪




よし、これで10億円はゲットしたも同然だな♪

まぁ、そんな大金当たったところで、何の使い道も思いつかないわけですが…


【高級ホテルで豪華ディナーでも食う?】
いや…そもそも、豪華ホテルの食事が美味しいなんて幻想でしょ。
あんなの場所と内装が高いだけで、料理だって大した事無い。
高くて大きな皿に、ちょびっと盛り付けて高そうにしてるだけで、美味しい訳ないし。

元、帝国ホテルの料理屋がやってる洋食屋とかの方が遥かに美味しいもの出しますよ。
前にテレビで見たそう言う店で、オーナーが、

『俺が高級ホテルでプレーンオムレツを使っても、盛り付け役は別にいて、ウエイターも別にいて、客の前に出される頃にはタイムラグで、1番美味しい状態じゃ無くなってる。それが嫌で最高のタイミングですぐ出せるように、自分一人で小さな店でやりたかったんだよ』って言ってるの見て、なるほど!って思ったし。

そもそも、いろんなメニュー出してるホテルより、
各ジャンルに特化した専門店の方が美味いに決まってると思うんですよ。
カレーならカレー専門店の方が上だと思うし、
スパゲッティだってスパゲッティ専門店の方が上。
うどんなら丸亀製麺の方が上だろうし、牛丼なら吉野家の方が上でしょう‼️
まぁ、高級ホテルのディナーメニューに、讃岐うどんとか牛丼とかが有るのかは知らねえけど!(笑



【高級タワーマンションに住む?】
北海道地震の時に、『高層階はデメリットしか無い』と思い知ったので、絶対にないですね。
7階に住んでる友達が『両手に20リッターのポリタンク持って7階まで何回も往復して死ぬかと思った』と言ってたし。

ネットの『高層階に住んでみたスレ』を見てみたら、
・揺れて怖い。
・窓が開けられない
・いちいちエレベーターが来るの待たなきゃならなくてイラつく。
・狭いエレベーターに住民同士で乗って挨拶するべきなのかとか考えて煩わしい。
など、デメリットしかないし。
結局、高層階に住んでた人の意見は、
『住むなら2階』だったし(笑

多分、駐車場でオイル交換とかしてたら怒られるだろうし、
駐車場で溶接作業とかもっての外だと思うし、バイク弄れる物置きスペースも無いだろうし。


【憧れのバイクを買う?】
憧れのバイクその1
ビモータDB-1


地面に吸い付く様に走るハンドリング最高と言われるマシン。

でもこのDB-1…とんでもない欠点がある。
それはタイヤサイズ。


16インチと言う小径な上に、扁平ラジアルなのだ。
前後ともこの小径タイヤがあってこその
『路面に吸い付く様なコーナリング』が可能なのだ。
このサイズ、今となってはメジャーなタイヤメーカーではラインナップに無い。
聞いたことのないメーカーしかこのサイズを作ってない。

つまり、
DB-1を手に入れた所で、当時言われていた
『路面に吸い付く様なコーナリング』は味わえない訳で、
それじゃあ手に入れる意味が無いのである。


同じくビモータKB-2





綾取りの吊り橋の様な美しいフレームのバイクである。
ビモータの中でも1番憧れたマシンである。
しかしこの美しさに衝撃を受けたのは高校生時代…免許を持って無い時代である。

このフレームはスイングアームピボットと、ドライブスプロケットが同軸である。
同軸ピボットは、サスペンションの伸び縮みに関わらず、チェーンの張りが一定と言うメリットがある。
しかし、後にバイクに乗る様になり、色んな雑誌も読む様になり分かったのが、
同軸ピボットは、アンチスクワット率が0になってしまい、トラクションが掛からず、コーナーでアクセルを開けてもリアサスが踏ん張ってくれないと言う致命的な欠点がある。

タンブリーニも、何作かこの同軸ピボットのマシンを作ってはいるが、結局は上手くいかず諦めた経緯がある。

要はKB-2は失敗作なのだ。
気持ちよくコーナリングが出来ないマシンなのだ。

そしてこのKB-2は550cc(日本向け400ccもあり)と、排気量が少ない。
エンジンはZ550FXの4気筒空冷2バルブ…お世辞にもパワフルとは言い難いエンジンである。
まぁ、アンダーパワーだからこそ、失敗作の同軸ピボットでもそんなにトラクション不足が露呈しないのかも知れないが…

せっかくこれだけ手間の掛かった高剛性フレームなのに、ショボいエンジンに失敗の同軸ピボットじゃ、乗っても面白く無いだろし、手に入れても幻滅するだけだと思うのである。

となると現実的な選択肢はこちら…




太くてハイトのある16インチバイアスタイヤの走りも含め、当時のビモータフレームのハンドリングを味わってみたい…

しかし、根本的な問題として、
DB-1、KB-2、HB-2などの80年代ビモータは前傾がキツい。
ハンドルバーとシートが同じくらいの高さである。
ワタクシの衰えた肉体、尚且つ腰痛持ちの老体でこの前傾姿勢を維持出来るとは考え難い。



【じゃあ憧れのクルマを買おう!】
憧れの…





…無理です。
ランチァストラトスは十億有っても買えないんですよ…

そもそも、ホモロゲ取得するだけの500台程度しか作られていない訳で、現存するストラトスは全て自動車博物館かマニアか自動車収集家のガレージに収まっている訳で、誰も手放さない…

そもそも売り物が出ないんですよ。

いくら金が有っても、売り物が無けりゃ買うのは不可能。



【カウンタックでも買うか?】
それこそ運転しずらいわ、整備が大変だわ、エンジンをちっとも回せないわで、ストレスばっかり溜まるだろうなぁ…



レーサーの谷口さんですら、1キロも走らない内に、
疲れて『もう帰ろう』って言うクルマだもん、俺なんかに扱えるシロモノじゃない😅

そもそも、バイクもクルマも今以上に速いの買ってもダメなんだよ。
速いの買ったら、飛ばしたくなるに決まってるもんオレ。
やっぱねぇ…公道で普通に出せるスピードで楽しくないと、クルマもバイクも我慢ばっかりでストレス溜まるもん。

やっぱパンダって良く出来てる。
50~80キロで走ってると気持ち良いもんね♪
ショートホイールベースと、シャープなハンドリングで普通のスピードで楽しく走れる。
逆に、高速道路とかで120キロを超えると、ナーバスな面が顔を出し、緊張感が強まり気持ち良くない。
だから自然と気持ちいい100キロ巡行に落ちつく。

そもそも、ドカとパンダの面倒をみるので手一杯の私が、更に手間のかかるクルマやバイクを増やすとか、無理があるのである😓

と言う訳で、貧乏性のワタクシは宝くじの1等なんか当たっても、何の使い道も思いつかないのであった😅