9月25日(日)
今日は朝から良い天気☀️
よしっ!どっか行こう!と思い立つ。

この前は、帯広市民のソウルフード【インデアンカレー🍛】を食べに行った。
帯広近郊に12店舗しかないローカルチェーン店であるが、
その人気は凄いモノがある。

かつて、あのCoCo壱番屋は帯広に出店したが、業績不振で撤退している…それも2度!






決して立地は悪く無かったのに、客は来なかったのである。
日本一有名なカレーチェーン店であり、国内外で1400店舗を展開するCoCo壱番屋が、12店舗しかないローカルチェーン店のインデアンカレーに2度も惨敗したのだ。

インデアンカレー恐るべし!



そしてコレと同じような事が函館で起きている。



ラッキーピエロと言うハンバーガー屋である。
函館エリアで展開するローカルチェーン店だが、
絶大な人気を誇っているらしい。

函館エリアには、マクドナルドが4店舗しかないのにラッキーピエロは何と17店舗を展開しているのである。
でも、マクドナルドはまだ善戦してる方で、他の大手ハンバーガーチェーンは軒並み撤退してるらしい。


…これは食べてみないといけないな!!!!

と言う訳で距離をググってみる。

余市→函館間 217km
1番近い店舗は森町にあるので、そこだと176km。

函館まで行っても往復434km…
行けるっ!
インデアンカレーの時は往復520kmだったから、約90kmも近い事になる。

と言う訳で、先ずはグリップ交換である。





今回はブラック&グレーにしてみた。
このグリップはゲルによる防振効果が高く、ドカにはピッタリなのでリピーターである♪

しかし、交換作業にちょいと手間取り、
なんだかんだで出発は10時近く…


先ずはドカを満タンに。





トリップメーターをリセットし、
10:03いざスタート!

画像には撮影時間もデータとして残るので、トリップメーターを撮っておけば平均時速も分かる事に今さらながら気がついた(笑


とりあえず、ひたすら走る。
いつも寄るニセコの道の駅もスルー。

最初に停まってたのはこちら。



シーニックバイウェイである。




確かにいい景色♪

メットを脱いで一休みして又走り出す。


次の休憩ポイントは蘭越のセイコーマート。



となりはガソリンスタンド。



セイコーマートとガソリンスタンドは隣接してる事が多い。
そしてこの蘭越のセイコーマートの前後30kmくらいには、コンビニは無い。

まさに砂漠のオアシス的な存在である。



走行距離は76km。
経過時間は1時間20分。
国道5号線はワインディングロードじゃない「普通」の国道なので、信号もたくさんあるし一車線だしクルマも多いので思ったほどペースが上がらない…
とりあえず先を急ぐ!




と言う訳で長万部(おしゃまんべ)



長万部と言えばカニ~🦀





その昔、ここでカニ飯食ったような…気がするような…
ってか、この時点で12時3分…急がねば!



出発してから2時間で半分しか来ていない…
片道3時間半くらいを予定していたので、かなり押してしまってる。

先を急ぐ!!



と言う訳でその後は何処にも止まらずにラッキーピエロ赤井川店に到着~




後半、少し追い上げたので13時19分に到着♪





てっきりファーストフードのハンバーガーチェーンだと思ってたのだが、メニューが色々ある…ファミレスなのか…?


そして混んでる!!!!



えつ!?ナニコレ!?
17店舗もあるチェーン店でこんなに行列出来んの!?!?
日曜日とは言え、13時過ぎでこんなに並んでるとは…

って言うか、急ぐあまりトイレ休憩をしてなかったので、まずトイレに行きたいのだが、この列を無視して店内には入れなさそう…

なので、その辺のコンビニでトイレを済ませ、もう少し先にある、ラッキーピエロ峠下総本店に行く事にする。



・そんなに遠くない。
・総本店は大きいだろうから、そんなに行列はないだろう。
・赤井川店は、札幌側から来ると最初にある店舗なので、みんな止まる可能性が高い。
…と言う判断である。

あと、『どうせ行くなら総本店だろ♪』と言うのもある。

そんな訳で到着~



読みが当たった!
赤井川店より明らかに行列が短い♪
とは言え時間は13時45分、さっさと食って帰路につかないと寒くなる!

と言うのも、17時には帰宅する予定だったので、薄着で来てしまったのだ…

さっさと列に並び、店内に入ると…



何でキリン🦒!?!?

メニューを見ると…



1番人気は【チャイニーズチキンバーガー】と…

オレ…『ハンバーガー🍔』を楽しみに来たんだけど💦
ハンバーグが入ってるから『ハンバーガー』な訳で、チキンだったら『チキンサンド』じゃん!!
現に、KFCでは『チキンフィレサンド』の名前で売ってるし!

まさかメニュー選びで困惑するとは…
・1番人気のチャイニーズチキンバーガー
・2番人気のラッキーエッグバーガー
どちらにすべきか…

私A『ここは1番人気だろ!わざわざ200km以上走ってきて2番とかあり得ないだろ!あの岸麻子 先生だってこれを選んでるんだぞ!』



岸 先生…ジャンクフードも召しがられるとは!
脳内での岸先生のイメージが変わってしまいました…



私B『いや、ハンバーガー🍔食いに来たんだろ!!チキンサンド食ってどうすんだよ!!ここは初志貫徹だろ!!そもそも、名前に「ラッキー」が入ってるんだから、ラッキーエッグバーガーが【看板メニュー】だろうが!』



と言う訳で、ラッキーエッグバーガー🍔とコーラを発注!
ハンバーガー食うつもりで3時間以上も走って来たんだからね!

しばし待機。



コーラだけ先に来ました。



が、なかなかバーガーが来ない…


席についてから20分後にやっと到着~



ちょっと遅くない…?
ハンバーガー1個に20分だよ…?
と言うか、マクドナルドみたいにカウンターで注文するんだけど、この店舗の大きさで注文窓口が2個しかない。

店内は普通のファミレスの広さがあり、席も沢山あるし、空いてる席もいっぱいある……なのに店の外まで行列ができている。

『満席で客が入れない』ではないのだ。
『店の大きさに対して店員が足りてなくて、客をさばけていない』なのだ。

ウイングベイ小樽のマクドナルドは、
オーダーカウンター2個で座席数94
ラッキーピエロ本店は、
オーダーカウンター2個で座席数208

そして裏の駐車場がこちら。



広大(笑 
コレが一般的なマクドナルドの駐車場だったら驚く大きさ!
そしてクルマはまばらでガラガラである。
駐車場はこんなにガラガラなのに、店の外まで行列が出来てるのである。

店員の数と、店の規模の比率がおかしいと思うのは私だけだろうか!?!?

そんな事を考えてもどうしようも無いので、
ラッキーエッグバーガー🍔を実食!!
まず、包み紙を剥くと…




… オーマイガー!!!

この、溢れたソースが包み紙にベッタリ付いていて、どうやって食べれば良いものか悩む状態…

これは正に【モスバーガー🍔】じゃないか!!

で、食べてみると更に驚く

これは正に【モスバーガー🍔】じゃないか??



そう、モスバーガーにソックリだ。
モスバーガーをマヨネーズが多めにして、ジャンク感を強めた感じである。

それにしても、ポケットティッシュを持ってきて本当によかった~



こういうさぁ、ソースが溢れ出してるハンバーガーって、
みんなどうやって食べてるの???
俺は、モスバーガー🍔は必ずテイクアウトして、店では一度たりとも食べた事がない。

綺麗に食べる自信がないのだ。
だからいつもテイクアウトして、家で傍にボックスティッシュを用意して、口の周りを拭きながら食べる。
あと、包み紙に溢れたソースをすくってハンバーガーに戻すためのスプーンも必須である。

因みにモスバーガーを綺麗に食べる方法がある。



何回見ても笑える♪




食べづらいが味は美味しい♪
モスバーガーより大きいし、値段も安い感じである。
私はゴマ好きなので、下側のバンズにもゴマが付いてて嬉しい♪

オーダーしてから時間は掛かるが、それを除けばこの店が函館で大人気なのも納得できる。

…でも私は函館市民では無い。
ぶっちゃけ、200km走ってまで食べに来たいとは思わない。
だってモスバーガーとソックリなら、私はモスバーガーを食う。
モスバーガーは20km走れば食える(笑

1番人気の【チャイニーズチキンバーガー🍔】は気にはなるが、チキンに関しては、
私はKFCの【チキンフィレサンド】が至高だと思ってるので、ラッキーピエロのをそんなに食べたいとは思わない。

KFCも20km走れば食える(笑

と言う訳で、ラッキーピエロにはもう行くことは無いだろう。
我が町に支店がオープンしたら行くかも知れないが。

そんなこんなで実食を終えた頃には14時50分を回っていた。さっさと帰らないと寒くなる💦

言う訳で、駐車場に停めてあるドカに向かう。

店の外にあったモノたち。



全国1位は凄いな!!!
と…一瞬思ったが、そもそもご当地バーガー🍔ってそんなにいっぱいあるのだろうか???
私は「佐世保バーガー」くらいしか知らないので…
まさか…この2つが戦って、
1位 ラッキーピエロ
2位 佐世保バーガー
3位以降なし。
とかじゃ無いよね…………?




この自販機は凄いなあ!!!!
それにしても何で道民は『ガラナ』が好きなんだろうね~
私は特に好きじゃ無いのでほぼ飲みませんが(爆


と言う訳でやって来ました新北斗駅!





…寒くなるからさっさと帰れって(^_^;)


いや…ラッキーピエロ本店に向かう途中で、この新北斗駅の看板を見かけたんですが、その時ヘルメットのスピーカーからは偶然にも、トムキャットの『タフボーイ』が流れていたんですよ!!



タフボーイと言えばアニメ『北斗の拳2』の主題歌… 
これはもう、『新北斗駅へ行け!』と言う武論尊 先生からのメッセージに違いない!と思った訳ですよ!



……今、私が作ったネタ話だと思ったでしょ?

これがマジなんですよ!思わずヘルメットの中で笑っちゃったんですから!

証拠映像


ね、ちゃんとタフボーイが入ってるでしょ♪



しかし…新北斗駅には武論尊 先生はいなかった…


代わりにいたのは……










ずーしーほっきー!!!!

この、ずーしーほっきー……
世界で最も気持ち悪いゆるキャラとしてギネスブックに載ってるとか載ってないとか…


無事、ずーしーほっきーにも会えたので、思い残す事もなく帰路につく事にしました。




トリップメーターが240kmを超えました!
燃料ランプが点きっぱなしになり、ガソリンスタンドが見つからずかなり焦りました💦


ガソリン満タンにしたので、帰りは黒松内まで高速道路を使う事にしました。
高速の入口でもう15時50分で、寒くなって来て早く帰りたいのと、森町手前からの道が一車線でペースが遅くてキツかったので。





大沼公園から乗ります。

…ってかウニモグじゃん!!!Σ(゚д゚lll)

ウニモグに先を越された上に、この高速道路は一車線…
延々とウニモグの後ろを走る事になりました。

まぁ、寒くて飛ばす気にならなかったのと、ウニモグが良いペースメーカーになってくれたので100~110km/hで巡航することが出来ました♪

まぁ…この高速、80km/h制限なんですけどね…

しかしまぁ、高速道路というのは山の中を通るので、とにかく寒い…
そしてアクセルも一定でグリップも握ったままなので、冷えた指がツリそうになる。

その後は黒松内で高速道路を降りて、来た道と同じ5号線を帰りました。



下道の方が、色々と身体を動かす事があるので、むしろ寒く感じませんでした。

家に着いた時は19時を回ってました。
いや~寒かったあ~:(;゙゚'ω゚'):


ビフォー



52321km




アフター



52775km

走行距離 454km也。

函館まで行っても434kmのはずなのに…何で20kmも増えたんだ?

……ずーしーほっきーの呪いだろ(^_^;)

完。