ガラホにする前に使っていたケータイ

image1.JPG

電話としては現役を退いていますが、デジカメやケータイテレビや深夜ラジオのレコーダーとして使っていたんですよ。

しかし、さすがに古くなり、バッテリー持ち時間がどんどん短くなり、ついに膨らんでしまいました。

image1.JPG

それでも使っていたんですが、遂に完全にバッテリーが死に電源が入らなくなってしまいました。

で、バッテリーだけ買おうかと思っても後の祭り。
とっくに生産終了。
新品が入手不可能になったため、オークションの中古も高騰する始末。


image1.JPG


そもそも、ケータイ用のバッテリーって高すぎじゃね?
こんなもん適正価格は600円くらいだろ…

このケータイの前に使ってたケータイのバッテリーと並べて比べてみました。

image1.JPG


一見同じように見えますが、シルバーのケータイのバッテリーはグリーンのケータイには入らない…
ノギスで測ってみると、長さは同じだが幅が1mm広い。
で、グリーンのケータイにシルバーのケータイのバッテリーを試してみると、幅が狭いので入るものの、今度は厚さが1mm厚くてフタが閉まらない…

コレ、明らかに互換できないようにしてるよね…
いやらしい事するよなあ…
電圧は一緒で容量もほぼ変わらないのに、わざと使えないように変えてある。

こんなもん、乾電池みたいに規格を統一しろよ!(激おこプンプン丸)

と、思った瞬間ヒラメキました

「乾電池使えるようにすればいいじゃん!!!」


思わず「俺って天才か!」と自画自賛しましたよ!
ジガーズサンは坂本サトルですよ
愛の言葉ですよ
ユメミルチカラですよ
鈴井貴之親子共演CMですよ
わからない人はネットを駆使して調べるといいですよ


と言う訳で、こちらを買って来ました♪

image1.JPG

懐かしいですね~
今でも売ってるんですねコレ。
買ったの中学生以来かな~
1本づつ使えるセパレート型になり、値段も高くなってますねえ。
まぁ、昔のように子供が工作しなくなり、数が売れないのでいたしかたない。

何十年ぶりに組み立て

image1.JPG

逆転スイッチは昔のまま。
今回は使わないので組み立て無いけど、よくこんなもん組み立ててたなぁ…と思うほど接点パーツもネジも小さい。
今では、老眼鏡とピンセットなしでは無理っす(ー ー;)

そんな訳で老眼鏡とピンセットを駆使し、ダミーのバッテリーを作り、電池ボックスと接続。



セットするとこんな感じ

image1.JPG

裏側

image1.JPG

動作OK♪

image1.JPG


ソニーの単三型充電池を使ってるので、もうバッテリーの心配無用♪
しかもかなり容量アップしたと思われる♪
しかも普通の乾電池も使えるという万能さ!
出先でバッテリー切れしても、単三電池なんてどこでも手に入るし♪


メーカーさんどうですか?
特許売りますよ♪٩(^‿^)۶
まぁ、単三電池は大きいとしても、スマホに単四電池が入るようにしたらどうでしょうか。
スマホなんてどうせポケットに入らないんだし、無駄に薄くても意味ないし。

「バッテリーは重ねてシェアする時代」なんて古いですよ。
電力あげた方はバッテリー消費するんだし。

今や「バッテリーは入れ替える時代」なんですよ!!!