夫に電話しました。

 

「なんか、眼科の先生が、ぼやけて見えるのは目の奥に炎症があって、その炎症は脳が原因であることが多いから、今すぐ大きな病院に行って!今すぐ!(now!)」

 

 

って言われたよーなので、行ってくるね、と伝えました。

 

 

近くの大学病院行きのバスの時間を調べて、一人でいざ大学病院へ!

 

 

救急外来の入り口から入り、眼科の先生が書いてくれた紹介状を渡して待つこと・・10分くらい。

 

 

・・・・・

(あ!美容院キャンセルしなきゃ!)と、美容院に電話をしました。冷静ですね。

 

 

救急外来は、ばたばたととても忙しそうで、薄暗くてベッドやカーテンや検査室が所狭しと配置されています。

 

 

まずは、CTをとりました。

CTなんて生まれて初めてで、なにをどうするのか、痛いのか痛くないのか時間はどれくらいかかるのか・・もわからなかったですが、頭のレントゲンのような感じで数分で終わりました。

 

もちろん全く痛くもかゆくもなく。

 

 

簡易ベッドで寝て待っててね、と言われるもそれほど具合わるくはないし、、ひまだな・・と思いながらスマホをいじっていたような記憶があります。

 

 

CTの結果がでました。

もっと詳しく調べたいから、MRIもとりましょう!ということに。

 

 

またまた初めてのMRIなるもの。

痛くもかゆくもないですが、ちょっと閉じ込められている感はありますね。あと「ズンズンジャンジャンピー!!ガタガタ!!」の音がずっと続きます。

 

 

MRIの結果が出るまでの間もまた簡易ベッドで休憩。。

 

 

時々先生が覗きに来てくれて、

 

先生:「どう?頭割れそうなくらい痛い?」

 

私:「少し鈍い感じで痛いなーという感じです。」

 

-------

 

先生:「最高に痛いのが10だとしたら、今どれくらい?」

 

私:「(うーん..)2?くらいでしょうか・・」

 

先生:「えーー!ほんとに!?」

 

 

 

どうやら、CTやMRIの結果を見ると、相当頭が痛かったり何か症状が出るはずだ、という感じらしかったのです。

 

 

その時の症状は、

・鈍くどんより頭が痛い

・10分に一回くらい1分間程目がかすむ(靄がかかったようになり見えにくくなる)

・においが全く分からない

 

です。

 

 

そういえば、消毒薬を染み込ませたガーゼを鼻に近づけて「どう?においわかる?」という先生もいらっしゃいました。

 

脳になにかあると、においがわからなくなる場合があるらしいのです。

 

 

でももうその時点で、2,3年前から鼻はきかない状態でした。2,3年前にあれーにおいがわからないな、と思い、近所の耳鼻科に行って点鼻薬や飲み薬を処方してもらったのですが、鼻は復活せず・・でした。

 

 

正確には、一度だけ短期間だけにおいがわかるようになったのですが、またすぐにわからなくなりました。

 

 

そして放置すること2,3年・・今に至ります。

 

 

そしていよいよ!CTやMRIの結果発表です!

 

 

 

続きます。