2年前、小学校の説明会が平日に開催だったので、休みをとりました。

 

 


せっかくの休みだし、午前中はちょっと気になっていた自分の不調を診てもらいに近所の耳鼻科と眼科へ行くことにしました。

 

 

説明会の後には美容院に行ったり買い物したりしようと予定をつめこんで!

 


ちょっと気になっていた自分の不調とは、めまいと軽い頭痛、あとは目が霞んでしまうこと。

よくあるような、がまんできない程ではないなんとなーくの不調です。

 

 


朝の通勤時は特に気にならないのに、帰りの電車で30分座って本を読んでいると、目が霞んで文字が読みにくいー!となってしまうことがありました。

 

 

1分くらいすれば「あー見えるようになった」って戻るけど、目が霞むとまあ本が読みにくいのです。(靄がかかって見えにくくなるような感じで、完全に見えないわけではない)

 

 


めまいは、30分座って本を読んで、さあ電車降りるよ!と立ち上がった時に、めまいがするんです。くらっとしてよろよろよたよた、、転ばないように・・という感じで毎日電車を降りる感じです。

 

 

ずっと座っていて急に立つからかな?とか、本をずっと読んでて目が疲れてるのかな?とか、貧血気味なのかな?とか。

 

 

 

そのめまいは帰りの電車の乗り換え時だけ。でもその乗り換え時がふらふらとしてしまい足がおぼつかない。座り込むほどではないけど、歩くとふらふらしてしまって人とぶつからないようにするので精一杯。なんだろこれ。

 

 


軽い頭痛は、文字通り軽い頭痛。もともと偏頭痛持ちで、こどもの頃から頭が痛くなることはよくありました。痛くなりそうな感覚はすぐわかって、本格的に痛くなってからでは遅いから、早め早めに市販の頭痛薬を飲むという流れです。

 

 

よいタイミングで飲めばわりとすぐに復活できるくらい偏頭痛とは長く付き合ってきたはずなのに。

でも今週は「あれ、もう4回も薬飲んでる」・・けど、なんとなーくにぶい痛みが朝起きても続いてる、なんだろう。

 

 

寝不足かなあ。

薬飲んでもすっきり痛くない!とはならず、我慢できるくらいの痛みが一週間くらい断続的に続きます。


めまいと目の霞みは半年くらい断続的に続いていたけど、不自由は感じるもののそれほど大きくは捉えてはおらず。

 

 

どれも我慢できない程ではないし、なんとなくの不調、病院に行くほどでもないような・・という。そもそも何科に行くんだろう、内科?耳鼻科?目の霞みは眼科かしらと。

 

 


でもまあせっかく休みをとったし、午前中は時間あるしとりあえず近所の耳鼻科と眼科に。一つの建物に耳鼻科と眼科があったから、まずは耳鼻科に行ってみました。

 

 

 

 

【近所の耳鼻科にて】

 

私:「電車降りる時にめまいがするんですよね、耳が聞こえにくいような感じはないです。」

 


先生:「いちおう聞こえのテストもしてみましょうか。」

 


----電話ボックスみたいなのに入って聞こえのテストを実施-----

 


先生:「特に聞こえにくいってことはなさそうですね、前に匂いがわからないって来院してたけど、その後はどうですか?」

 


私:「匂いは薬もらって、一度ちょっと回復したんですけど、その後またわからなくなってしまって・・そのままです。すみません。」

 


先生:「うーん、いちおう鼻の奥もみてみましょうか」

 

 


-----部分麻酔?のようなものをしてくれて、鼻の奥をカメラで診てくれる先生-----

 

 


先生:「特に邪魔してるような腫瘍とかもないし、きれいですね。めまいは、うーんメニエールかなぁ。ちょっとお薬出してみるので、一週間飲んで様子を見て、また来てください。お薬すごく飲みにくいけど頑張って!」

 


私:「あと、目が霞むんですけど・・」

 


先生:「それはお隣の眼科かな^^」

 


私:「あーそうですよね、はいじゃあこの後眼科にも行ってみますー」

 

 


この時点で、やっぱりたいしたことなかったから病名わからずというか、別にどこも悪くない感じだったなーでもいちおう目は霞むし目薬もらいに眼科はいこ!
 


というわけで、目の霞みを見てもらいに眼科へ!

 

 

 

 

【お隣の眼科にて】

 

 

私:「数十分に1回くらい目が霞んで見えにくくなるんです。白く靄がかかったようになって1分くらいすると元に戻ります。というのが、けっこう続いてるのできました。」

 


先生:「ちょっと診てみましょう」

 

 


-----目を手で広げて機械で眼球を見てくれる先生-----

 

 


私:「あと、めまいがするのと頭痛もあるんですけど、それは隣の耳鼻科に行って薬をもらってきました!」

 


先生:「ちょっと、こっちの機械で目の奥のレントゲンとらせてくださいね」

 

 


-----さっきと似たような機械の前に座り、目を手で広げて眼球のレントゲンをとる先生-----

 

 


先生:「・・・頭痛はいつから?続いてる?」

 


私:「うーん一週間くらい前からにぶーく痛いって感じで薬を飲んでも完全には治らないながらも我慢できない程痛くはないです。」

 


先生:「続いてるんだよね?」

 


私:「はい、そうですね、続いてます。珍しく。」

 


先生:「今目の奥のレントゲンとったけど、腫れてるんですよね、この腫れてる原因は、脳の影響であることが多い。紹介状を書くから、今すぐ大きな病院に行ってきて。」

 


私:「・・・え!!脳!?・・今すぐですか?明日とか土曜日でもいいですか?」

 


先生:「今!早急に!今このまま行ってください。そのまま入院となるかもしれないから、とにかくすぐに行って。今からだともう救急外来しかやってないけど、電話してみてもらうようにするから、今すぐに行ってください。」

 


私:「(えー!)はい(えー!)」
 

 

 


いつも穏やかな落ち着いた先生が、「今すぐ!now!!」という気迫で言うほど、何か急がなければいけないらしい、、ということは理解できたので、そのままバスで大学病院へ。

 

 

 



続きます。