バレンタイン時期に作ったパンですが。。

 

【GBCキリヤマベース】さんのチョコで起こした酵母をまるごと使った贅沢なチョコカンパーニュです。

 

 

 

 

カカオと砂糖だけで作ったマダガスカル産のダークチョコレートをひと箱~

 

 

 

 

 

プクプクとじんわり発酵してきました^^

 

チョコも一緒に捏ねるとチョコチップ入りの生地に~

 

 

 

 

砂糖、油脂類なしのシンプルなカンパーニュですが、粒々のチョコがおいしすぎるアクセントになって感動です!

 

 

 

 

 

 

3月のレギュラーレッスンより~

 

金柑とブルーベリーとクリームチーズのカンパーニュです。

 

 

 

 

金柑の甘露煮とクリームチーズを、ブルーベリー生地に折り込んで大きく焼くカンパーニュ~

 

絶対おいしい組み合わせです。

 

この時期ならではの具材の金柑の甘露煮は意外とどんな具材とも組み合わせOKで、パンによく合います。

 

 

 

 

 

おうちパンならではのたっぷりの具材入りで、どこをカットしてもにぎやかな断面です^^

 

 

 

***

 

久しぶりの高加水パンチャバタは、甘酒で捏ねたバター入りで~

 

 

 

 

もちもち食感に、バターの塩分が程よくあってそのままでおいしくいただけます。

 

 

 

2月のレギュラーレッスンより~

 

オレンジショコラバトンです。

 

 

 

 

オレンジスライスを混ぜ込んでオレンジジュースで捏ねあげた生地に、更にオレンジスライスと、チョコタブレットを巻き込んでいます。

 

 

 

 

切っても切ってもチョコとオレンジスライスが顔をだします。

 

オレンジジュースならではの、もちもち食感がクセになります^^

 

***

 

きなこマロンあんぱんは、ふわふわ生地に粒あんと栗の甘露煮、白玉団子の入ったボリュームたっぷりなあんぱんです。

 

 

 

 

 

きなこをたっぷりまぶして焼き上げますが、それぞれにいい仕事をしてくれるおいしい組み合わせです。

 

 

 

 

 

1月のレギュラーレッスンより

 

とてもリッチなブリオッシュ食パン~

 

 

 

 

バターとトッピングシュガーをたっぷりのせてシャリっと砂糖感がおいしい食パンです。

 

 

 

 

カットした断面がかわいくて、かなりかなり窯伸びさせます^^

 

***

 

レーズンベーグルを揚げてシナモンシュガーをたっぷりまぶした、シナモンレーズンの揚げベーグル~

 

 

 

 

 

レーズンベーグルもおいしいですが・・・

 

揚げるひと手間でぐぐ~んとおいしい食感にかわります^^

 

 

 

 

 

12月~シュトーレンレッスン開催中です。

 

今年の新作、フルーツとナッツのシュトーレンです。

 

毎年個性的なシュトーレン続きでしたので、今年はノーマルな感じに焼き上げてみました^^

 

でもでもリッチ度UPです!

 

 

 

 

ラム酒に漬けたフルーツとナッツたっぷり、生地にもいろいろおいしいもの入っています^^

 

 

 

 

ほんのりバニラの香る、やさしい味わいです。

 

まわりの生地をクッキー生地に、中の具材の生地をパン生地にしています。

 

凝ったようで意外と簡単に作れてアレンジもいろいろできそうです。

 

 

 

 

まわりのお砂糖を和三盆で上品に仕上げています!

 

和三盆のやさしい甘さがクセになるはず。。