中秋節です | 「ぱんだいありぃ!」

「ぱんだいありぃ!」

2003年北京留学。帰国後、結婚、出産、夫のイギリス留学。
2017年春、夫の海外転勤に伴い、上海生活開始。
2020年1月の一時帰国のつもりが、コロナ禍により急展開で本帰国。
東京にもどりました〜^^;

これから、タティングレースの話題を増やしていこうかな ...

中国では中秋節で
9月13日(金)から三連休です。
 
上海は連日良い天気で
今日も美しいお月さまが見えました。

 

 

 

マンションで、お月見の提灯(?)を作る

ワークショップがあって

息子たちとともに参加

 

 

 
かわいい提灯ができました。
ところで
中秋節に提灯つくるんだっけ?
ちょっとググってみましたら、
提灯をかざって鑑賞する風習があるのですね。
 
上海にきて3回目の中秋節ですが、
月餅以外に、提灯のこと初めて知りましたニヒヒ
 
 

普段から工作が好きと言う割に
イマイチ不真面目な我が子…チーン
 
でも、今日のお月さまのように
家族円満!!
お後がよろしいようでグッ