同じ人間なのに結果がでる人と、結果が出ない人の違い。 | A Space of Pure Flow

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こんにちは。

ZEROチーム・コーディネーターの川上です。

 

 

仕事上、社長のセッションを通して

経営者が抱える悩みを聞く機会があるのですが

 

 

今日は、よくある悩みの1つとして

 

 

「組織がうまく機能しない」

「社員が中々育ってくれない」

「社内でのトラブルが良く起こる」

 

など

 

 

社内の中で起こる悩みをケースとして

 

結果が出る人と、結果が出ない人

について書きたいと思います。

 

 

 

 

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社長以上に頑張っている人はいない

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個人セッションを受けにくる社長が良く口にするのが

 

 

▷創業期は苦労もあったが、楽しく充実していた

▷だけど、今は停滞して社員も辞めて人で不足

▷今いる人を育成しようと頑張っているが成果が出ない

 

といった言葉。

 

 

 

そんな状況のもと

社長の長年培った経験と知識を生かして

 

 

 

-人材育成に取り組んだり

-戦略を立てて前に進めようと試みたり

-社員に対して主体性を重んじて任せたみたり

 

 

 

色々やっているけど

結局は、社長1人でお客様にサービス提供をしている。

 

 

 

そんなことが、伸び悩んでいる会社の社長の

特徴として良く見受けられます。

 

 

 

社長1人でお客様にサービスを

提供しているような状況なので

 

 

 

結果として

 

お客様との信頼関係は社長1人の器で

成り立っている。

 

 

お客様との信頼関係を築くのも社長1人

新しい仕事を取りに行くのも社長1人

組織構築を考えるのも社長1人

 

 

 

「あー。自分と同じような人がいたら

どんなに楽だろう~。」

 

 

 

そんな、社長の嘆きがセッションを通して

聞こえてきます。

 

 

 

ほんとに

社長以上に色々考えて、悩んで

 

人一倍に動いている人は社内にいないと

思います。

 

 

 

 

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同じ1人の「社長」なのになぜ?

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そんな

 

人一倍頑張っている社長なので

社外の人やお客様からすると

 

 

 

-とても信頼できる人であり

-頼りになる人であり

-何よりもお客様の事を考えてくれる人

 

 

それが

お客様から見た「社長」という人なのである。

 

 

結果として

 

 

▷お客様との信頼関係を構築できたり

▷お客様のニーズ以上に応えたり

▷お客様に常に期待や感動を与えている

 

 

 

社長自身が

お客様に喜んで貰える体験を

沢山積んでいるので

 

社員にも

同じ体験を積んで欲しいと心から想っている。

 

 

 

 

けれども、、、

 

 

社長のその想いとは裏腹に

社内の社長に対する捉え方は、、、。

 

 

 

 

社長が何をしているか分からない

自分達だけに任せて投げっぱなし

 

 

-社長の事を信頼できない

-社長は頼りにならない

-自分達のことを考えてくれていない

 

 

というのが

社員から見た「社長」という人なのである。

 

 

 

結果として

 

 

▷社員との信頼関係を構築できていない

▷社員のニーズに応えていない

▷社員からすると期待も感動もない

 

 

 

という状況。

※あくまでも、社内で悩みを抱えている社長にありがちな1つのケースです。 

 

 

 

同じ「社長」なのに

社外と社内とでの見られ方がこんなにも違う

 

 

 

比較的してみると

 

 

▼社外からの見られ方

-とても信頼できる人

-頼りになる人

-何よりもお客様の事を考えてくれる人

 

▼社内からの見られ方

-社長のことを信頼できない

-社長は頼りにならない

-自分達のことを考えてくれていない

 

 

 

 

結果を比較的してみても

 

◉社外での結果

▷お客様との信頼関係を構築できたり

▷お客様のニーズ以上に応えたり

▷お客様に常に期待や感動を与えている

 

◉社内での結果

▷社員との信頼関係を構築できていない

▷社員のニーズに応えていない

▷社員からすると期待も感動もない

 

 

と、結果まで異なる。

 

 

 

同じ1人の「社長」なのになぜ?、、、。

 

社員のこともお客様のことも

同じように考えいるけど、、、。

 

なぜ?どうしたらいいの?

 

 

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同じ1人の「社長」なのになぜ?

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同じ1人の社長なのに

なぜ、こうも見られ方や結果まで

かわるのか?

 

 

 

結論から言うと

 

 

 

『社外のお客様と、社内の社員とで

対応を変えているから』

 

 

です。

 

 

 

相手によって接し方や

対応を変えているから

見られ方や結果まで変わってきます。

 

 

 

例えば、

 

お客様に対しては

「相手の話しをしっかりと聴く」

 

のに

 

社員に対しては

「自分のこと優先して伝える」

 

 

 

 

お客様に対しては

「本音でしっかりと話している」

 

のに

 

社員に対しては

「建前優先で話している」

 

 

 

 

 

お客様に対しては

「優しく丁寧に説明している」

 

のに

 

社員に対しては

「厳しく大雑把に説明している」

 

 

そんな感じです。

 

 

 

相手によって

対応を変えると同じ1人の社長でも

見られ方や結果まで変わっても仕様がないですよね。

 

 

 

社長自体も「同じ1人の社長」であるように

お客様も社員も「同じ1人の人間」です。

 

 

 

同じ1人の人間にも関わらず

 

 

-あの人には素直に言うけど

-この人には素直になれない

 

 

-あの人の言うことは聞けるけど

-この人の言うことは聞けない

 

 

-あの人は助けてあげるけど

-この人は助けない

 

 

など

 

優劣をつけたり

自分の都合だけで人をジャッジしたりすると

その反動が跳ね返ってきます。

 

 

 

勿論、人間なのでそんな完璧に

 

「どの人に対しても同じスタンスで接する」

 

というのは

すぐには難しいとは思いますが。

 

 

成功している人や

うまくいっている社長は

誰が相手だろうが、同じスタンスで接しています。

 

いわゆる“裏表が無い人“ですね。

 

 

そんな裏表が無い人は、誰から見ても

 

 

-とても信頼できる人であり

-頼りになる人であり

-何より相手の事を考えてくれる人

 

として見られますし

 

 

結果として

 

▷相手との信頼関係を構築できたり

▷相手のニーズ以上に応えたり

▷相手に常に期待や感動を与えている

 

 

存在になります。

 

 

 

まとめますと

 

 

▷裏表の無い人は“結果“がでる

▷相手によってスタンスを変えない

▷自分の都合だけで人をジャッジしない

 

というのが、結果が出せる人の特徴です。

 

その逆をやると結果はでません。

たとえ結果が出たとしても長続きしません。

 

 

 

今回は

社長のケースをもとに書きましたが

 

 

サラリーマンでも

主婦でも同じことが言えます。

 

 

-家の中で家族と接するスタンスと

-家の外で同僚や友人と接するスタンス

 

 

そこの違いが大きければ、大きいほど

 

どちらか一方で

望んでいる結果が出ずに悩むことになります。

 

逆の言い方をすると

望んでいる結果が出ている方のスタンスを

結果が出ていない方にも適応する。

(裏表を無くす)

 

ということで、悩みは解消されます。

 

 

ほんの少しでも良いので

 

結果の出ている方のスタンスを

意識して取り入れてみると良いですよ。

 

 

 

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