今日午後からは
自分の受診予約があり
地元の病院へ。

今日の医者とは2回目の対面。
初対面は3ヶ月前の定期受診時。

前回は
「口のきき方を知らない若造」
って思ったけど
今日はさらに拍車がかかっていて
敵対的、とすら思う態度だった。

自分は診察室に入ったらいつも
「お願いします」
と医者に声をかける。
今日もそうした。
あちらはパソコンの画面を見たまま
「こんにちは」
と言ってきたのでこちらも再度
「お願いします」
と言った。

2度も「お願いします」と言ったのに
聞こえなかったのか
(結構ちゃんと言ったつもりだけど)
あちらは今度は
わざわざこちらに顔を向けて
笑顔なしで
「こ・ん・に・ち・は!」
的な言い方をしてきた。
若干頭にきたけど
こちらの声が聞こえなかったのなら、と思い
少し大きい声で
「こんにちは!」
と返した。

診察も殆どは
こちらから体調報告しただけで
なにかいいアドバイスなどが
あったわけでもない。
「調子は?」
と聞かれて
ここ1ヶ月ぐらいは悪かったけど
少し回復してきていること、
また、
心臓をリラックスさせる貼り薬を
使っているせいか
ここ1ヶ月ほど血圧が低い
(上の血圧が100未満)が、
その話をしたら
「あまり血圧が低くてふらふらするなら
貼り薬はがせばいいだけだから」と。
まともな会話は
「貼り薬は効いてる?」って聞かれたのと
「貼り薬を使ってて大丈夫?かぶれない?
なんなら飲み薬もあるけど?」
って話ぐらい。

こんな感じで、
想像以上に今日もまた
あの若造との会話が胸糞悪かったので、
次回から受診の曜日を変えることにした。
「次回から金曜日に受診したいんです」
と言ったら
「あ、そ。じゃあ次回から
担当は◯◯先生ね。」と。

終了。

その◯◯先生がどんな先生かは知らん。
もしかしたらまた
どうしようもない医者かも知れない。
あの若造より
キャリアは10年ぐらい長いようなので
自分の年齢には近くなった。
その分社会的センスは
あの若造より少しは
自分に近いのじゃないかと思うので、
医学的に期待出来ないのなら
せめて接遇面で
少しはまともであってほしい、
と思う。

受診の後はひっっさしぶりに
いつも観光客でいっぱいの地元の蕎麦屋へ。

前にもブログに書いたことがあるが、
平日に14:00を過ぎてから訪問すれば
一部のメニューが提供されないのを除けば
わりと落ち着いて食事が出来る。

それにしても今日は
自分が店に到着したのが
ちょっと遅かったみたいで、
営業時間15:00までの店に
14:30を過ぎてから到着した。
閉店間近の時間だったからか
複数の店員が次々とものを運んできた。
(お通し、お茶、そば、サイドメニュー、蕎麦湯)

店員は感じ悪かったわけでは
決してないのだが
なんだか
「閉店時刻が来たら
サクッと店閉めて帰りたい」
って空気が流れてた気がして、

とりあえず注文したものを
さっさとお腹に入れて
急いで店を出てきた。
店を出たのが閉店10分前。

午前中の肌寒い雨模様の天気から一転、
午後は強い日差しと暑さが来た。

帰宅して一息ついたら
庭の草むしりをするつもりだったのだけど、

午後はこんな感じで
ちょっと精神的に疲れてしまい
蕎麦屋の帰り道
甘いものを買ってきて食べたら、

昨晩よく眠れなかったのも手伝って
見事に睡魔が来て
テレビを見ながら寝てしまい、
目覚めたらもう午後5時、
今日は庭に出るのを止めた。

甘いの食べると
疲れも眠気も抜けにくい気がする。

まだまだ眠くてだるい。

明日はいよいよ夏至…。