6月になってしまった。

昨年も書いたけど、
6月は夏至が来る。
夏至を過ぎると
昼間の時間が短くなっていき
冬にまっしぐら、かと思うと
精神的に凹む。
この話を職場で
20代の保健師さんたちの前でしたら、
「あ〜、言われてみるとそうですねぇ。」って
笑いながら同意してくれた。

でも
今年は特にいろいろと
凹んでいる場合ではない、と
思っている。

母のこととか家のこととか
やらなくちゃならないことが
たくさんある。

毎日ちょいちょいできれば
いいのだけど、
時給で仕事している身としては
仕事中にあちこち電話して
物事進めるのも気が引けるのが
なかなかムズい。

今の職場は今年から
夏休みが5日間もらえるらしい
(昨年までは3日)。
それにともない
夏休み取得可能期間も
6月〜10月となるとか。
(昨年までは7月〜9月)
自分も正職員さんと同じく
5日間もらえるのかはともかく、
昨年までと同じなら3日はもらえる。
取得可能期間は
おそらく6月からになると思うので、
今手元に抱えてる色々のタスクを
今月中に少しでも前に進めたい。

そんな今月です。

最近雨の日が多くて
平日の庭作業は結局やらずじまい。
でこの土日は両日とも
午前中が草むしりで潰れた。

気がついたら
チューリップと水仙が
全部終わっちゃって
仏壇に供える花がない。

つぼみが出来てきた花を切って
仏壇に供えようかと
思い始めてる。
花が咲いてからだと
花がアリンコに占拠されるので
家の中に持ち込むことが出来なかったのが
去年までのこと。

今日は久しぶりに
いいお天気だったので、
庭で咲いている花もキレイでした。

 

↓先日買ってきた白花ヒナソウ

↓わりと最近まで気にしてみたことがなかった

ピンクのすずらん。

今年は大増殖中。