今年は本当にヘンなお天気。

2月に10℃を超えたかと思ったら
5月の後半に何度も霜注意報が出て。

地元に少し大きな山があるのだけど、
昨日珍しくウォーキングに出て
頂上付近に雪が降ったらしいのを発見。
珍しくて写真を撮った。

この山自体も
例年とは全然違う雪の解け方で、
今の残雪状況は
例年の6月の後半ぐらいの感じなのに
昨日なんて「まさか今頃降雪?」って
近所の人もみんな思ったみたいで、
町内会活動に参加したら
町内の先輩方もその話をしていた。

そんな「おかしな気候のせい」
というわけではないのだけど、

今年は自分の行動も
昨年までとはちょっと違う。

もともと何に関しても
究極なほどめんどくさがりの自分だけど、
それでも昨年の雪がない期間は
近所にはわりと出かけていた気がする。
でも今年は
少し暖かくなってきた最近ですら
全く出かけたい気持ちが起きない。

昨日も今日も
庭で草むしりをして過ごした。
残りの時間はパソコンいじくって
遊んでた。

草むしりは、
やってもやっても
庭が年々ジャングルのようになってくる。
草むしりで体力と気力を使い果たし、
冬は除雪で使い果たし、
家の中は散らかしても片付けが出来ず
ぐちゃぐちゃになる一方。
今年少し片付けようと思ったけど、
今まで以上に何もやる気が起きないので
全く進んでいない。

昨日今日草むしりしてて
思ったのだけど、

ここ数年
イネ科の雑草=草丈が高くて手で抜けない
がどんどん庭に増えている。
見栄えが悪いこともあり
こないだ意を決して
スコップで掘り起こしてみたのだが、
起こすまではなんとかなっても
掘り出したものが株状態なので
始末が面倒すぎてやめることにした。

ふと思い出したのが
いつぞやに見た
雑草処理関係のYoutube動画のこと。
(こんな動画まで見てるのだ)

雑草を地際くらいまで短く刈って
その後しばらく放置した場合、
イネ科の雑草のような
草丈が高い草が生える確率が高くなる、
とかなんとかいう動画。

ってことは、
自分がこの何年間か
一生懸命雑草を刈った結果が
今のイネ科雑草ジャングルを
進行させているのか?
こんなに努力してるのに?
って思い始め、
なんかやるせない気持ちになった。

で、
雑草は短く刈った方が
きれいに見えるのは確かだけど、
もうきれいに見えるようにするとかは
ど〜でもいいや、って、
植えている草花が見えるなら
多少周りの雑草が長くてもいい、
と思って作業してたら、
2〜3時間やっても
見た目はやる前とほとんど変わらない
感じになってしまったが、
気持ち的にはちょっと楽になった。

母が倒れる少し前に
母に
「庭はもうあんたの好きにしていいよ」
って言われたことがあるものの
いまも母が世話してきたものを
そのままにしている
(間違えて抜いちゃったりしたのは
別として)。

全部つぶせたら
どんなに楽か、と思うけど、
その勇気は一向に出ません。

ところで、
今庭のアジュガが満開です。

おそらく母が
グランドカバーで植えたものと思われ、
ここ数年でなかなかいい具合に
グランドカバーし始めたものの、
さらにすごいのがスギナ。
少し気を抜いてたら

こんなにすごいことになってしまいました。

グランドカバーの間に生えた雑草を抜くのは

すごい骨が折れるので

放置してしまっています。


完全にスギナ先生の勝利の姿です。