今日は通販しようと思ったけど、
久しぶりにDVD見たら
全部見たくなってしまって
それに時間を費やしてしまった。

自分が買う
DVDのコンテンツは
映画よりはドラマ派。
連ドラのBOXセットを
買ったりすることが多いので、
見始めるとなかなか終わらない。
(と言っても
北海道にUターンしてきてからは
ほとんど買ってないけど)

今日見たのは
1990年代に放送されていた
「刑事貴族2」の後半のBOX。
ドラマのところどころに出てくる
水谷豊と若い俳優さんたちの小芝居が、
今見ても面白い。

映画の大昔の作品とかは、
デジタルリマスターして
画をきれいにしたものを
テレビでタダで見られたりすることもあるけど、
こういうテレビドラマのDVDって
そういう処理をしてなくて
単純にDVD化されてて、
それでいて価格だけ見れば
映画より何倍も高いお値段なので
買うかどうしようかいつも迷う。

「刑事貴族」に関しては
画が汚くても
ドラマ本編も音楽もいいので、
買って後悔はしなかったけど。

こういう古い作品を見る楽しみのひとつが、
例えばいまや声優としてすっごい売れている人が
訳あり役の俳優として1回だけ出演していたり、
昔よく仕事で行っていた場所が映っていて
「こんなところで撮影してたんだ」
ってのを発見したりすること。

俳優さんなんて
当時と今で名前が変わってることもあるけど、
そういうのもWikiとかでわかってしまうことが多い、
ありがたい時代。

最近はテレビ見なくなったし、
DVD欲しくなるぐらい
好きな俳優さんてのもいなくなったし、
北海道にUターンしてきてから買った
ドラマのDVDは、
英語の勉強を兼ねて買った
海外ドラマのものばかり。

まだまだ昔の作品に頼ってしまう

自分の娯楽。