本日も朝から大量の除雪。

今年に入ってから週1ペースで
「大荒れの日」
がやってきていて、
今週も木曜未明〜昨日夜は
かなりの時間吹雪いていて
ホワイトアウトもあった。

こんな状況なのに
天気予報で
大雪も風雪の注意報も出なかった
(ちょっとの時間だけ出たけど)のは、
わりと天気予報見て行動している自分には
なんか納得行かなかったんだけど。

今回は
「大荒れ」になる数日前から
体調がいまいちで、
息苦しかったり
胸に時々鈍痛があったりした。
(→今日は少しマシだけど
全然ない、というわけでもなく。)

こういう時
除雪のようなハードな作業、
やりたくない、と思っても
雪が(大量に)降ったら
やらないわけにも行かない。

おまけに今回は
木曜日の朝除雪に出た時、

転倒して右膝痛めた。

除雪業者がとても早く
除雪しに来たので
業者が帰った後に
外階段やらベランダの周りを除雪して、
集めた雪を
業者の排雪作業が終わったスペースに
スノーダンプで運んだ。

この作業自体は
いつもやっていることだけど、

家の前にしても歩道にしても
重機で除雪した後の地面は
スケートリンクのようになっていて、
たいていはその上に雪が乗ってるから
さらに滑るようになっている。
どこで滑るかもわからないから
すっごく気をつけて歩くのだけど
それでも自分の場合
かなりの割合で毎度1回は転倒する。

木曜の朝の除雪の時は
いつもと違って
かなり変な姿勢で転倒してしまい、
その時に右膝を強打した。

右膝は昔痛めたことがあって
その時以来
なんかずっと違和感があるのだが、
今回変な打ち方をしてしまい
今は歩く時に痛みが出る。
(ずっと痛いわけではない)

転んでから2日ぐらい経って
少し回復してきたが、
膝を曲げるのはまだちょっと、で
階段の上り下りの時は
左足に頼っている感じ…。

一方
より気になっていた
胸の痛みや息苦しさは、
除雪中はあまり感じないのが
結構不思議。
デスクワークしてる時の方が
しんどい。

スマートウォッチの
アクティビティの記録を見たら、
昨日、一昨日は
除雪していた時間帯に
「激しい運動」
と記録されている。

今日は休みで時間があって
ゆっくりゆっくり除雪したから
「ウォーキング」してたことになってる。

「激しい運動」
はある意味まずいかもな、
身体に負担がかかっている
ということなのかも。

やってるつもりもないこと(=エクササイズ)を
ウォッチが記録してくれることに
最近面白さを感じ始めてるけど、
使い方とか記録の詳細とかを
イマイチ把握してない。

もうちょっと記録の内容を理解して
ちゃんと健康管理しようかな。

その前に、
確定申告をそろそろ…。