今日は予報通り大雪。

2週連続の大雪。

もう疲れたよ、除雪。
今日の新雪は30センチぐらい。

業者さんが雪下ろしにくれるのを
待っている
ガレージの屋根の雪、
雪庇がエグいことになっている。
1メートルぐらいせり出しているし、
雪が吹き溜まる東側は
厚さも1メートルぐらいになっている。

業者さんが来てくれるのは明日。
まずいったん
屋根から雪がなくなってほしい。


今日はちょっとだけ
温かい気持ちになれたことがあった。

まず、

今日は役所のトップの人が
新年の挨拶をする日で
講堂に集まって話を聞いた。

トップの人の話の内容が
とても良かった。

昨年はうちの役所では
かなりいろいろな問題が
起こっていたようなんだけど、
それらに対応した部署や
職員名をつぎつぎ挙げて
「ありがとう」など
感謝の言葉が述べられていた。

そういう話メインで
15分ぐらい。

やっぱ
仕事で褒められたら
うれしいよな。
励みになる。

トップの人が職員に
すごく近づいて仕事してくれている
感じだった。

それから

仕事から帰宅して
夜7時頃、
ガレージの前で
必死に除雪していた時のこと。

雪を集めていたら

雪がどっさり降り注いでいる中
歩いてきた人から
「こんにちは」
と声をかけられた。
見ると
ウォーキングポールを持ってる
白人男性(20〜30代ぐらいか?)。

「こんにちは」と返事したら
「もしよかったら
手伝おうか?」
と(英語で)声をかけてきた。
(以降英語で会話)

そんなに必死こいて
除雪しているように見えたのか
わからないけど
「ん…、大丈夫、ありがとう」
と返事したら
「ほんとに大丈夫?」
と聞いてきたので
「ん…、大丈夫、ありがとう」
ともう1回返事した。

こちらからもなにか話そうと思い
「ウォーキングしてるの?」
と聞いたら
「そう」
というので
「こんなどっさり雪降ってるのに?」
って聞いたら
「涼しくて気持ちがいいよ」と男性。
その後もう1度
「手伝おうか?本当に大丈夫?」
って言ってくれたのだけど
「ん…、大丈夫、
尋ねてくれて本当にありがとう。」
とお礼を言った。

自分は
日本人にも外国人にも
わりと気軽に話しかけられてしまうことが
多いのだけど、
こういうのはうれしい。

地元、
外国人は今たっっっっっっくさんいて
エラソーなやつや
やたら声がデカくてうるさいやつが
多くて辟易してたので、
久しぶりに「いい外人」に会って
少し印象回復出来た。

明日は除雪休みを取ることにした。
実は午後7時を過ぎた辺りから
雪があまり降らなくなった。
今回の吹雪が
落ち着き局面に入ったかはわからないけど、
明日朝起きてあまり降ってなければ
明日はまた
身体を休められる。

そんなうまくいかないだろうけど、

休みた〜〜〜い。