今週はとにかく
忙しい週だった。

いろんなものに翻弄されていた。

連休だった先週末から火曜日までは
除雪に追われた。

買い物に行くヒマが全然なくて
冷蔵庫に食料がほぼなくなり
水曜日はスーパーに行きたかったが、
地元の神社の神主さんから
「1/10の水曜か11の木曜に伺います」
と言われてて
「17:00以降は在宅しています」
と答えていたので
仕事の帰りに
スーパーに行ける時間が20分ぐらいしかなく
最低限必要なものだけを
急いで購入して帰宅。

水曜日はわりと吹雪いていて
「今日は神主さん来ないかも」
とも思ったけど
以前吹雪の日にも来たことがあったので、
神主さんが家の前に車を停められるよう
除雪に大忙し。

子どもの頃
よくジョークで言ってたけど、
気が焦るとやっぱ
心臓に悪いみたいで、
水曜日は職場を後にしてからずっと
胸が痛いような感じだった。

水曜日は結局神主さんは来ず
木曜日にまた
家の前の除雪と
気持ちの整理が必要だった。

心臓の調子は
水曜日と同じ感じ。
なので、
神主さんがお参りして帰ってから
ニトロを使った。

少し落ち着いた頃に
東京に住んでいる妹から電話が来て、
弟の車を処分するために
今日は北海道に来ている、と。

そして
「実家にも回りたかったけど、
冬は(公共交通がよく止まるので)
時間が読めないので
今回は実家に帰らない」
という話から始まり、
お互いいろいろ愚痴を言い合って
電話で2時間以上話をしてしまった。

また木曜日は
家の前の道路に排雪作業も入り
道が通りやすくなったので、
「マックスバリュへ行ける!」
と思って
久しぶりに車をガレージから出した。

車のバッテリーあがりも心配で
少し走らせたかったし、
と思って出かけたら、
300mぐらい走ったところでガクゼン。

道路排雪作業は
途中までしか終わっていなかった。
作業が終わっていないところは
対面通行出来るはずの道路が
1車線の幅しかない上、
道の両側の壁は4〜5メートルもあった。
国道に出るまであと200mぐらいだったが、
その間に対向車とすれ違える逃げ場が全くなく
怖いので
途中で引き返してきた。

そして今日。

ほんとにひっさしぶりに
天気予報がいい方にはずれ、
日中雪はあまり降らなかった。
(結構降る予報だった。)

仕事から帰宅したら
マックスバリュ方面へ行く道は
まだ道路排雪作業中で
どこまで行けるのかわからず。
ただ、
昨日までに作業が終わったところからの
残りの距離を考えると
マックスバリュへ続く道は
今日は確実に2車線になっているはず。

と思ったので、
排雪作業が終わり
通勤の車が多い時間帯も外して
午後7時頃家を出ようと思った。

ら、

午後7時、
吹雪いてた。

「また降られた(振られた)よ〜…」
ってがっかりしたが、
午後9時頃外を見てみたら
雪がすっかり止んでいた。
天気予報では
次の降雪は22時頃、となっていたので、
この1時間でマックスバリュで買い物して、
そういえば
非常用の灯油のタンクが1つ
先日カラになったから
灯油も買って
ついでにガソリンも入れてこよう、って、

もう今まで出来てなかったことを
いっきにこの1時間に詰め込んだ。

天気予報では、
15日(月)は
暴風雪警報が出る可能性が高い、
となっているので、
万が一の場合に備えるのも含め
スーパーにも灯油の補給も
行っておきたかった。

いきなりいろんなことを決めて
バタバタと行ったわりには全部のことが出来て
すごくスッキリ。

車もほんの少しだけど
走らせることが出来たし
(バッテリーの充電は
ほとんど出来てないと思うけど)

ほんとによかった。

最近は夜になっても
スーパーは外国人客でいっぱいで
全然落ち着いて買い物が出来ない。

昨年までは夜7時頃には
客足が引いてたんだけど、
今年は7時じゃまだ早い。
で今日は9時に行ってみたわけだけど、
9時の方が居心地が悪かった。

地元民率が7時台よりさらに低くなり、
外人の大声が
さらに際立つから。

たまにいる日本人客も
観光客がほとんどで
ほとんどみんな声がでかい。

うるさっ💢…。

とりあえず

いろんな意味で、
早く冬が終わってほしい。

明日は
先週の連休中に降った雪の
後始末をしなければならない。
(=玄関フードの屋根の雪下ろし)

すごく心配なのは、
来週火曜日、業者さんに
ガレージの屋根の雪下ろしを
してもらうことになっているのに
暴風雪が来そうなこと。
(月曜なのか火曜なのか、
何時頃が荒れる時間帯なのか
よくわからない。)

暴風雪=また雪がいっきに増える。

雪下ろししてもらえるまで、
ガレージの屋根が耐えられますように🙏💦…。