先史時代の希少な洞窟壁画、20年で消失の恐れーソマリランド(ソマリア)・ラース・ゲール | パンデモニウム

パンデモニウム

日々の気になるコト・モノを万魔のごとく脈絡なく取り上げていきます

※何度かのブログフォーマット変更により改行ポイントがずれてしまい、ほとんどのページがガタガタになっております。
読み難くて申し訳ないです。

 ↓ AFP(2016.7.25) より

 

ソマリア北部ソマリランド(Somaliland)のラース・ゲール(Laas Geel)

ある洞窟には新石器時代の「芸術家」たちがアンテロープやウシ、

キリン、弓矢を持った狩人などを色とりどりに描いた壁画がある。

2002年にフランスの考古学チームによって発見された壁画は、描かれ

てから数千年の時を経ているにもかかわらず、今なお鮮やかな色彩を

保ち、およそ5000年前、あるいはもっと古い牧畜の歴史を生き生きと

伝えている。

 


ラース・ゲール洞窟01
 

 

 ↓ ラース・ゲール洞窟内部から外を見たところ


ラース・ゲール洞窟02

 

 

1991年に一方的にソマリアからの独立を宣言したソマリランドの観光

省から派遣されたアブディサラム・シェベリ(Abdisalam Shabelleh)氏は

「この壁画は固有のものです。こうした様式はアフリカで他には見られ

ません」と語り、壁画が色あせ、岩が剥がれた一角を指さした。

「今なにもしなければ、20年以内に全て消えてしまうかもしれない」

 

ソマリランドの中心都市ハルゲイサ(Hargeysa)から約50キロ離れた

ラース・ゲールの洞窟壁画は、アフリカで最も古く保存状態も最良な

岩絵の一つとされる。

だが観光客に絵に触れないよう注意を促す警備員は数人しか配置

されていない。

 

壁画は今すぐにでも保護が必要な状態で、シェベリ氏は「我々には

知識も経験も財源もない。支援が必要なんです」と訴えた。

 

 

ソマリランド共和国は、1991年、ソマリアから独立しましたが、国際的

には現状、ソマリランドを国家として承認している国は有りません。

 

ラース・ゲール(Laas Geel)洞窟

  ・・・ラース・ゲールはソマリア語で「ラクダの水飲み場」の意。

    地質は花崗岩。

    2002年、フランスの調査隊によって、紀元前5,000年頃のものと

   見られる壁画が発見されました(地元住民には、はるか前から

   知られていたようです)。

    最も多く描かれているのはウシで、他にもキリン、アンテロープ、

   イヌ、そしてヒトが確認されています。

    使われているのは、赤、茶、オレンジ、白の4色。

 

 ↓ MIKE GREENSLADE PHOTO LIBRARY より(以下3点)

  角の間に小さく有るのが頭部で、首に装飾の有る胸当ての様な

  物が掛けられています。


ラース・ゲール洞窟03
 

 

 ↓ 弓を引く狩人


ラース・ゲール洞窟04
 

 

 ↓ ウシを曳くヒト


ラース・ゲール洞窟05
 

 

 ↓ Maanta Somaliland より  キリン


ラース・ゲール洞窟06

 

洞窟と云っても、(私の好物である)縦に伸びる穴よりは、もっと開けた

空間のようです。

 

 

関連記事

インドネシアの洞窟壁画、最古の芸術作品の可能性

メキシコ洞窟から古代壁画4,926点、先住民の存在を初確認

 

 


ペタしてね

 

 

 

 

謎の独立国家ソマリランド/高野 秀行
¥2,376
Amazon.co.jp