無戸籍17年、誰も知らない、親に隠された子供達 | パンデモニウム

パンデモニウム

日々の気になるコト・モノを万魔のごとく脈絡なく取り上げていきます

※何度かのブログフォーマット変更により改行ポイントがずれてしまい、ほとんどのページがガタガタになっております。
読み難くて申し訳ないです。

 ↓ Yahoo!ニュース(2014.7.8) より

 

生後、親に隠され戸籍がなく、学校に通えず、社会から存在を認知されないまま

育った子どもたちが日本にいる。

どこに、どれほどいるのか、誰も知らない。
 

 あ い う え お

鉛筆を握りしめ、小学生の国語ノートのマス目をうめていく。

兵庫県伊丹市の康子さん(22)は、ほとんど字が書けない。

住所と名前をひらがなで書くのが精いっぱいだ。

17歳まで戸籍がなく、父(75)のもとで社会から隔離されてきた。

ぬいぐるみや洋服めあてのリサイクルショップの買い物、氷川きよし出演の

歌番組と散歩を楽しみに一日を過ごす。

取材で込み入った話になると「わからない」を繰り返した。

「将来、やりたいことはある?」の問いには「ない」。

同席する父が口をはさんだ。

「全て私の責任です。こんなに罪深いことはない」

 

 ↓ MOMMY NOIRE より  本文とは関係有りません


児童虐待01


康子さんは大阪・釜ケ崎で日雇い暮らしの父と、婚姻関係を持たない母(60)との

間に生まれた。

母は既婚者で、夫の暴力から逃げていたときに父と出会い康子さんを産んだが、

出生届を出さなかった。

出産後は父と同居したが子育てはせず、5年後に家を出た。

父は娘の存在を隠した。

過去に窃盗や傷害の罪で5回服役していた。

「前科者の娘とばれれば、学校に行ってもいじめられ、大人になっても結婚でき

ないと思った」

学校に通っていれば小学生の年のころ、父は年金暮らしの異母兄を頼り、大阪市

住吉区の古アパートに3人で暮らした。

近所の人たちは康子さんの姿を認めていたが、気にとめなかった。

向かいのアパートの男性は「女の子は平日も通学かばんを持っていなかった。

へんだと思った。でもあいさつしないし、遊びに来ている子だと思った」と言う。

日中は父子ふたり公園で過ごした。

毎日同じ公園だと不審に思われると、各所を転々とした。

自宅近くで同年代の女児の母親に「何組ですか?」と話しかけられたときは

「もう転校するから学校に行ってません」とごまかした。

(以下略)

 

 

日本の様な国で無戸籍でいられる事に先ず驚く訳ですが、自宅出産で近所

付き合いも無く、すぐに引っ越したりすれば可能なのでしょうか?

 

教育も受けられなければ、恐らく保険も受けられないでしょうし、大人になった時

に自立も難しいでしょう・・・


戸籍は有っても行政が所在不明とする乳幼児は、2012年度で約5,000人も

います。

社会的な空隙は、思った以上にあちこちに空いている、という事でしょうか!?

 

 

関連記事

近親相姦農場で先天異常の子ら12人を保護―オーストラリア

謎の教団信者57人が地下生活、幽閉され太陽を見た事が無い子供も―ロシア

 

 

ペタしてね

 

 

 

 

 

 

離婚後300日問題 無戸籍児を救え!/毎日新聞社会部
¥1,728
Amazon.co.jp

誰も知らない [DVD]/柳楽優弥,北浦愛,木村飛影
¥4,104
Amazon.co.jp