『所さんの学校では教えてくれないそこんトコロ!』 エビ反りするエビ | パンデモニウム

パンデモニウム

日々の気になるコト・モノを万魔のごとく脈絡なく取り上げていきます

※何度かのブログフォーマット変更により改行ポイントがずれてしまい、ほとんどのページがガタガタになっております。
読み難くて申し訳ないです。

本日の 『所さんの学校では教えてくれないそこんトコロ!』 は、いろいろな

疑問を解決する形式でした。

ゲストは、ビートたけしさん。


エビは腹側に曲がっているのに、背中側に曲がることを何故「エビ反り」と云うか?


これは、正月に飾る 玉飾りの伊勢エビの形(威勢よく見えるように、あえて背中

を反って固定する)に由来していました。


そして、実際にエビ反りしているエビがいました。

それが、イバラモエビ(茨藻海老、別名 ゴジラエビ です。

ゴジラというより、ガメラの敵レギオンっぽいですね (;^ω^)


↓ http://www.zukan-bouz.com/ebi/moebi/ibaramoebi.html  より


パンデモニウム-イバラモエビ

甲殻綱エビ目モエビ科イバラモエビ属 の10㎝ほどのエビです。

毒の有るイソギンチャクに擬態しているらしいです。



ビートたけしさんにちなみ、

「海のアウトレイジ・超凶悪魚」 として、

オニヒトデ、ドクウツボ、ゴマモンガラが紹介されました。

ゴマモンガラは、ナワバリ意識が強く、産卵期になると攻撃的になるので、

沖縄・西表島ではサメより恐れられているとのこと。

とはいえ、ちょっと無理くり感は否めません・・・(;^ω^)