家庭教師歴28年鉛筆
ぱんだちゃんのおうち学校校長ほんだゆきえですパンダ
 

【3人目の報告も来ました!】

苫小牧読書感想文コンクール 並びに読書感想画コンクール

入賞いたしました!

 

ぱんだちゃんのおうち学校、読書感想文クラスの

新田あすはちゃんが、入選です。
おめでとうございます。

 

 

小1と小2は同じ課題で感想文を書きます。
ただ、小1は、自分の身近を題材に書くといい。

でも、小2になったら、少しずつ、自分の視界より外に目を向け始めていく大事な時期です。


世界という大きな視点を、
家庭の中にあるテレビから知ること、
現代にとって当たり前なのだけれど、
魔女ののろいアメから、自分ならラブラブあめをつくる。


そして、それを世界中でなめたら、戦争なんておきないんじゃないか?
最後は、そういう風にまとめました。


この視点が「気づき」として、お母さんから伝えること。
これが出来たのが、あすはちゃんへの感想文で一番良かった点だと思います。

おめでとうございます。

 

 

ベルお母さんからの感想ですベル

多分、子供だけなら、そこまで、たどりつかなかったと思います。
他の子供の作文も今後の参考になりました。
数多くパッと書く作文の練習より、

ゆっくりとでも内容のある表現豊かな文章が書けるような練習を

これからも、模索しながらさせていきたいと思います。
ありがとうございました。

 

 


第65回 札幌市読書感想文コンクール
ベル優良賞
・なつかちゃん(小学校2年生)
・みはるちゃん(小学校2年生)

苫小牧読書感想文コンクール
・あすはちゃん

読書感想画コンクール
・あすはちゃん
 

 


 

 

右ぱんだちゃんのおうち学校ホームページ

ぱんだちゃんのおうち学校最新情報・イベント情報配信中パンダキラキラ
右ぱんだの庭公式LINE@登録はこちらをクリック

▲QRコードから読み取りの方はこちらから

 

右ほんだゆきえFacebook