最近の離乳食事情。


↓から1ヶ月も経っていないのですが、


最近急にパンやパンケーキ、お好み焼きなどのパサ系やハンバーグなどの肉ぎっしり系が食べられるようになりましたキョロキョロキラキラ


そして前にコメントで教えて頂いたフォークに刺してあげるが本当にうまくいって…!

ありがとうございますお願い飛び出すハート


最初つかみ食べであげてみて、

途中から飽きてくるのか床に投げ出したらフォークで刺してあげると食べてくれますお願いキラキラ


相変わらず嫌いなものは嫌な顔して口から出します昇天

最近で言うとキウイ、トマトはNG


そんな最近のメニュー。

取り分けは無理なので、買い物行ったタイミングで何品か作り置きして冷凍してチン。

なので変わり映えのないメニューが続いちゃいます泣き笑い


【朝】



バナナ、パンケーキ、ブロッコリー、さつまいもとツナのおやき、ニラ玉スープ



バナナ、食パン、ブロッコリー、しらす入りの卵焼き、ほうれん草入りコーンスープ



バナナヨーグルト、食パン、さつまいもスティック(パルシステム)、チーズじゃがいも餅、コーンスープ



バナナ、ブロッコリー、手作り食パン、コーンスープ


朝はこんな感じで手掴み食べメニュー多めで、バナナでテンションを高めてもらって、調子良く食べてもらってる間に自分の歯磨きとかを終わらす。

(こぐま君の食べつくす順でメニューを書いてみました笑)


昨日の超熟のニュース衝撃的だった不安

超熟が添加物少なくて良いって言われてるから市販の食パンだと超熟あげてたからショック。。

なので今日は早速食パンを焼きました🍞

しかしお気に召さなかった様子で半分くらいお残し。(カットが大きかったかな…)


【昼】



納豆ほうれん草ごはん、ニラ玉スープ、ミートボール、チーズじゃがいも餅



納豆ほうれん草ごはん、みそ汁、ひじき煮、しゅうまい



しらす納豆ごはん、ニラ玉スープ、鶏と豆腐のハンバーグ(とうもろこしフレーク入り)、ヨーグルト



ほうれん草納豆ごはん、豆腐入りニラ玉スープ、鶏と豆腐のハンバーグ、キウイヨーグルト


見事に納豆ごはんばっかり泣き笑い

食べる調子の良さが、夜>昼>朝なのでお昼は挑戦系はやめて、好きそうなメニュー多め。


最近鶏もものひき肉デビューしたのですが、結構脂多めで心配したけど美味しそうに食べてくれました!


【夜】



ほうれん草納豆ごはん、みそ汁、しゅうまい、ミニトマト



納豆入りお好み焼き、ニラ玉スープ、ミートソースパスタ



三食丼、野菜あんかけ素麺



ひじきご飯、ほうれん草入りコーンスープ、しらす豆腐、鶏と豆腐のハンバーグ(とうもろこしフレーク入り)、キウイヨーグルト


もっとテキトーなご飯の時は写真にも収めてないですにっこり


納豆入りお好み焼きは爆食べでした拍手

さすが納豆!笑

キャベツ、人参、玉ねぎ、卵も入っててパンケーキより栄養摂れるから朝ごはんメニューに仲間入りしよう


しゅうまいは1個は機嫌良く食べてくれたけど2個は要らなかったみたい。笑


こう見ると白米であげることがほとんど無いんだけど、味がないと食べれない子になっちゃうかな滝汗


もうすぐ離乳食完了期だ〜〜〜!!!!


あと少しと思って頑張ろう💪