◎このブログの目次は右差しこちら

 

 

京北町大堰川

 

6月最初の日曜日。梅雨のあいだの青空。

京都市の北、京北(京都市右京区京北町)と美山(南丹市美山町)へ、5人乗り合わせで友人とドライブしてきましたニコニコ

 

 

 

  京北で緑と大空と水辺を満喫

 

京北へは京都市内から約1時間。

高雄
途中の京都市右京区高雄

北山杉
北山杉の産地です。

ウッディー京北
道の駅・ウッディー京北に到着

ウッディー京北
たくさんのお客さんで賑わっていました

ウッディー京北
ドーナツめっちゃ美味しそうラブ(5つ買い込んだ)

国道162号を、バイクのライダーさんがたくさん走っていました。

自転車は数台で、バイクに比べると圧倒的に少なかったです。急坂だからねぇ〜

(ちなみに、京北の京都府立北桑田高校は、自転車競技の強豪校)

京北町
田植え後の風景

京北町大堰川
大堰川(おおいがわ)ではアユ漁がまもなく解禁

 

大堰川は、嵐山などを流れる桂川の上流域です。川に足を浸けたりしましたニコニコ

ノアザミ
畦道のノアザミ

ハルジオン
ハルジオン(要注意外来生物・・・)

ヘビイチゴ
ヘビイチゴの花

京北町
広い空と濃い緑がまぶし〜い

 

 

  キャンプ・入浴施設・ランチで人気の美山自然文化村へ

 

午後は、京北からさらに40分ほど北に走り、南丹市美山町の河鹿荘へ向かいました。

 

道中、国道沿いにオオキンケイギクの群落がいくつか見られました。

 

《関連記事》

 

 

在来の植物を追い出して、猛烈な勢いで繁殖する特定外来生物なので、今後が心配です…


美山かやぶきの里
かやぶきの里を通って・・・

美山自然文化村 河鹿荘
河鹿荘に到着

 

この美山自然文化村・河鹿荘には、宿泊施設・キャンプ場・レストラン・入浴施設などがあります。

 

この日もキャンプサイトにはたくさんのテントが張られていました。



ここでお風呂に入りリフレッシュ。天然温泉ではありませんが露天風呂があります。

 

浴場は、POLAのシャンプー・コンディショナー・ボディシャンプーが備え付けでした(2023年6月現在)

 

でも洗面スペースやトイレなどでは、ポンプ容器の液体石鹸を使っているのがいいな(パックスナチュロン)

美山自然文化村 河鹿荘
お風呂のあとは美山牛乳のソフトクリーム

美山自然文化村 河鹿荘
そして、レストランで鹿肉ハンバーグ(美山牛乳のチーズ入り)

 

美山自然文化村 河鹿荘

デザートに美山牛乳プリンが付いていました

 

ここのレストランは、地元食材・ジビエ(鹿・猪)・地鶏などに力を入れていて、ランチもディナーもやっています。

 

営業時間・メニューなどはこちら

美山自然文化村 河鹿荘
レンタサイクルもやっていた!

美山自然文化村 河鹿荘
スポーツバイクはないなあ・・・

美山自然文化村 河鹿荘
夕刻の由良川

美山自然文化村 河鹿荘
山や水面の表情が刻一刻変わっていき・・・

美山自然文化村 河鹿荘
どんなに長い時間見てても飽きないなあ・・・



1日中、あふれるほどの緑をたくさん見て、心身をチャージしました。

ビワイチでも思ったけど、日本には美しい場所がまだたくさんあるなあ。

都市の公園などはイギリスの方が美しいと思うけど、田舎の風景はホント引けを取らないと思う。

 

ただ自然の中で、ゆっくりくつろいで、心地よい時間を過ごせました。また行きたいな~照れ

 

(訪問日:2023年6月4日)

 

 

ランキングに応援クリックお願いします!
↓↓↓

にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村