あの人にとっての一歩と、私にとっての一歩は違う | パンダすみこのアラフォー知識ゼロから始めるお金の勉強のはなし★

パンダすみこのアラフォー知識ゼロから始めるお金の勉強のはなし★

タレ目のパンダ。元派遣会社コーディネーター、現在は派遣で事務のお仕事をしながら収入の柱を増やすべく勉強中!嬉しい楽しい幸せをシェア✨ヒトとヒト、ヒトとモノ・コトを繋ぐ。人生楽しむ人を増やしたい✨

今日、自分で口にして、とてもとても腑に落ちた言葉。



「あの人にとっての一歩と、私にとっての一歩は違う。


 でも、一歩踏み出すことが、その人にとっての勇気。」


{3F2EFF1C-CBF6-41AA-8A74-39308DE3E5CD:01}

私がブログを書くきっかけとなった、かさこさん


15年間、毎日ブログを書き続けている。


かさこさんが主宰するかさこ塾 では


「ブログを毎日更新しましょう」と教えられる。


ブログのすばらしさを、身をもって実感している人だから、


かさこさんの話は、非常に納得度が高い。



頭では、そのすばらしさは120%理解しているはずなのに、


私にとって、ブログを毎日更新するハードルは非常に高い。



理由はいろいろあって


考えすぎ、と言われればそこまでだけど


本当にハードルが高いんだからしょうがない。


同じかさこ塾卒業生のあの人は、毎日書いてる。

だから

書けない自分は、情けないと思うこともある。


でもね。



かさこ塾に入って、


ブログを開設した。


「パンダすみこ」というニックネームを付けた。


フェイスブックの投稿を全公開に変えた。


ブログの更新をフェイスブックで公開した。


ブログに顔を出した上に、


パンダのかぶりものをかぶって楽しんでいる写真をアップした。



ぜーんぶ、


家族が見たら、友達が見たら、会社の人が見たら


どう思うだろうって思った。


超恥ずかしいし、人になんて言われるかわからない。


怖かった。

自分で手を上げて、目立って、失敗したら、


死ぬほど恥ずかしいし、


そんなかっこ悪いこと、死んでもしたくない。


今まで、自分が得意で、簡単にできそうなことばっかり選んで


確実に、無難に生きてきた私にとって、


どれもこれも、大きな一歩だった。


簡単にできる人から見たら、しょうもないことでも、


それは、私にとっては、大きな一歩だった。



それでいいじゃないか。


前に進んでいるじゃないか。



一歩ずつ、一歩ずつ。



できることを、増やしていけばいい。


できないことを、責めなくていい。



まだ、毎日ブログは更新できないけど


いつかできるようになればいい。



あの人と同じようにできなくていい。


私の一歩を踏み出せばいい。


そして、一歩踏み出した、その事実を、大事にしよう。