住友林業で35坪のお家を計画中のみこりんです。アラフォー夫婦に、幼児2人の4人家族です。来年着工で、お家づくりに纏わるアレコレを書いてます。
🌟アメトビ掲載記事はコチラ🌟







前回のお話はコチラ



今日は、トラブルになりかねない臭いのお話




みこ家は、一階の北側にキッチンの予定。
北側の裏手には、旗竿地の隣人が住んでいます。



家と家の間隔は、2mは開く予定です。隣人は、かなり高齢のご夫婦世帯。お子さんは同居していないようです。



設計士さんに言われたのが、キッチンの換気ダクトをどこに出すかの問題指差し



旗竿地なので、裏手がちょうど玄関とリビングかな?と思う部屋の腰窓があります。お隣さんの間取りがわからないので、あくまで想像です。



臭いと騒音がご近所トラブルの一番の原因になると思われます。ご近所さんとは仲良く過ごしたい。



実際、知人が建設中に体験したことですが、換気ダクトの位置についてクレームが入ったようです。知人が言われたのではなく、看板を見て建設会社の社長さんに直接電話で不安(しかもかなり大手のハウスメーカー)



これから長く一緒の地域で過ごすので、直接は言いにくいんだろうと思います。でも、社長に直接って笑い泣き



知人はすぐに変更をして、換気ダクトの位置を変えたようです。



我が家も気になり、週末現地に行ってきました。



家の裏手に入り、換気ダクトの予定位置とお隣さんの玄関付近をチラッと見ました。



リビングかな?と思われる部屋の腰窓の外には、エアコンの室外機と外用の生ゴミのゴミ箱が置いてましたー指差し



これ大丈夫じゃない?



この部屋の窓って滅多に開けないってことかな?と思い、換気ダクトの位置は変更せずにいくことにしました!



長くなったので、続きは次回