ちむどんどん を毎朝見ています。

 

コロナ禍になりほぼ在宅で働ける様になって、

おかげで何年ぐりかに朝ドラを見るチャンスに恵まれています。

 

大好きな沖縄が舞台で、でも本島はあまり行ったことないけれど、

風習や動植物が離島と同じで、見るたびに嬉しくなる💗

 

でも先日西表で聞いたら、「あれは違うチュー」といってみてない人も結構多いみたい。

逆見ている人もいて、 その方の中では ちむどんどん の環境づくりに 実際どうだったか を取材されたとか。

ちゃんとテレビ局も根拠をに基づいて制作しているんだな と思いました。

 

ちむどんどん用語LINEスタンプも作ってみました。

 

本島の方言はあまり知らなかったけど「あきさみよー」とか使いやすくて結構クセになっています。

ずっと 在宅勤務がつづいてくれるといいけれど。

そして島の皆さんがご安全にすごせますように!