ボウズハゼ 安らかに。。。 | ちょっとづつちゃんと

ちょっとづつちゃんと

'22.4に迎えたモルモットの記録、おしゃべりインコの爆笑語録、多臓器不全で16歳で亡くなった愛犬の闘病記録 etc…。
欲張りすぎず ちょっとづつ皆に心を配れるような日々が過ごせたらな。
作品サイト https://minne.com/@felt-g

水草水槽に日本古来の淡水魚を飼うのにハマっている夫が、

4月に「ボウズハゼ」を買ってきた

 

初めて見る魚だけど「両生類に近い魚」って感じで私のツボだった。
しかも、葉っぱのコケを食べるので水草の上に乗っていることが多く、
その姿はまるで蝶の幼虫のよう!!
↑これはアオスジアゲハの幼虫
 
食べる姿もかわいくて、家族で「オゥオゥオゥ」とかけ声を掛けて盛り上がった

 

30年前に巣鴨で買ってきた亀の置物に隠れるのがお気に入りで

ひょこっと見える顔も超ぷりてぃ~

最初は水槽から飛び出すくらい元気だったのに、だんだん痩せてきて

ご飯をいっぱい落としてやったけど ついに死んでしまった。

臆病な性格で、普段はどこかに隠れていることが多かったのに

台所から一番見える位置で倒れていた。

すごく悲しい。

どうぞ 安らかに