明けましておめでとうございます | パンダの日記「パンダ日和」 by pandaosaco

パンダの日記「パンダ日和」 by pandaosaco

何が必要で、何が大切なのか――?
時に初心に立ち返り、自身の傲慢・慢心へ問いかける。
それが全ての糧となると信じて (C)Pandaosaco

 明けましておめでとうございます。

 今年もよろしくお願い申し上げます。

 

 

 今年の年末年始は、本当~にのんびりとしていて、

仕事の書類も、製作も、大掃除も30日までには終え、

特に見たいテレビのなかった大晦日は、

読みかけになっていたカズオ・イシグロ氏の『日の名残り』を読んで過ごしました。

 

 お陰で、何やら品格高く心をもって、年越しが出来たような気がします。

(ウソでしょ)

 

 

 さてさて、今年は戌年!

 

 我が家のワンコは今年16歳になります。

 

 

 

 

 太陽の差す日には家の南側エリアに出して~と朝から鳴いております彼ですが・・・

 

 おじいちゃんなので毛も薄くなってしまい、

冬毛がほとんど生えてこず、この冬はモフモフの洋服を着せております。

(これは着ておりませんが…)

 

 若い頃ならば本気で嫌がり、噛みちぎっていたでしょうが・・・

 あの暴れん坊っぷりがウソのようです。

 

 実は夏ごろに背中にボコッとした大きな腫瘍(良性)ができたのですが、

全身麻酔をしたらそれで死んでしまうかもしれない(手術できない)、

そして、その腫瘍が破れたら、そこが寿命かも…

的な事を病院で言われてしまいました。

 

 それはどこの病院でもやっぱり同じで、

麻酔で死んでしまうよりは、と何もできないままそのまま過ごしていたら、

とうとう秋に腫瘍が破れて出血。

 

 しかし、抗生物質と化膿止めで対応したところ、傷口がかさぶたになり、

指で薬を塗っても痛がる様子もなく、お陰様でそのまま現在に至っています。

 

 さすがは日本の雑種だ!! 強い子!!

 

 このまま元気でいてくれるといいのですが・・・。

 

 ここまでの高齢犬を飼ったことがないので、

これから衰えが進むにつれ、いろいろと手探りでやっていくことになりそうです。

 

 インターネットですぐ調べられる時代で、本当に良かったな。

By 昭和生まれ

 

 

 

 

 ちなみに、パンダの今年やりたい三大目標ニコニコ

 

 

①幼稚園教諭免許の取得!!

 

②車の買い替え!!

 

③乳児専門救急救命講習の受講!!

 

 

って、②は単に車検を機に買い替えようと思っているだけなんだけど。

 

 前回は車が突然壊れたので、とにかく即納してもらえる車に決めたので・・・

 

 いやいや、安かった割には思いもよらないくらい頑張ってたくさん走ってくれ、

日本の車って本当に性能がいいなぁと痛感させられているわけなんだけど。

 

 今回は向こう10年乗るつもりで、もちろん次回も日本車で、ハイブリッドでね。

で、ほどほどの大きさのね。

 

 でも、それ以外は決めていないから、今は車を走らせながら、何がいいかなぁ〜とワクワクしております。

 

(今使っている冬用タイヤが昨年買ったばかりなので、春以降に買い替える予定)

 

 

 

①の幼稚園免許もね、乳児を保育していくのに要るのかどうかわからないけれど、

(講習を受けなくちゃいけない&お金もかかるので更新を迷われている先生も多い)

幼保連携の気運が益々高まっているから、いつどうなるか分からないからね。

てか、いずれ系列園への転勤もあるしね・・・。

 

ちなみに、この間、久しぶりにとある大学で開かれた研修(1限が90分の授業×10限)を受けてきたんだけど、

3限目(ランチ後)は、学生時代と変わらず本気で眠くなったな・・・。

やる気云々ではなく・・・疲れと満腹とあの暖かさと静けさと・・・。

 

いやいや、たまには試験とか受けないと、頭の細胞が減っちゃうかもしれないからね。

頑張りますよ。

 

 

 

③は一応毎年簡単なAEDの使い方とか人工呼吸法は習っているんだけど、それだけじゃどうも不安でね。

でもちゃんとしたのを受けようと思うと一日仕事になるから、なんだかんだと先延ばしにしておりました。

今年こそは!!

 

 

 

 そんなこんなで、園が休みに入り、ブログを書かなくてもいいはずなのに、

何か書かねば落ち着かないのか、突然饒舌にここで話始めたりしておりますが・・・。

 

 

 また今年一年、よろしくお願い申し上げます。

 

 私の更新はともかく、みなさんのSNSは覗かせて頂きますからね〜