みなさま。こんばんは。

なかなか病気についての記事に戻れなくなっておりますてへぺろ


でも、ちょっとは関係する話なので、お付き合いいただけたら嬉しいです牛しっぽ牛からだ牛あたま





もう今年も1週間過ぎようとしていますが、おみくじの結果を。


【Amebaおみくじ】2021年の運勢は...



わたしは神社⛩が好きで、氏神さまやお気に入りのところ数カ所に毎年欠かさず参拝しています。

なので、おみくじはむやみに引きません。

上矢印

神様からのメッセージがほしい、と思ったときに、お気に入りの神社で引くようにしています。


とは言っても…

時々、引きたい衝動を抑えられないことがあるのですが、そういうときに限ってあまりよい結果がでないショボーン

ダウン

はい。「末吉」でしたえー


でも、このおみくじ結果、今の私に必要な言葉だと受けとめてます絵馬



人間万事塞翁が馬

なんと深い言葉なんでしょう〜びっくり


この故事にはさまざまな解釈があるようですが、私的に納得できたものを貼ってみます。

下矢印

「この故事が教えてくれるのは、いたずらに一喜一憂することなく人生に対処する、という生き方です。(中略)一番しっくりくるのは、「達観」という言葉です。実際にはこのような心境に到達するのはなかなか困難でしょうが、“動じない”という人生態度を心がけるだけでも、ずいぶんと得るものが大きいはずです。」


病気の告知を受けてから、ものすごく動揺しまくってたな〜。

すごく不安になったり、ちょっとホッとしたり、気持ちのアップダウンを繰り返してたな〜。

そして今も、身体はだいぶ回復して元の生活に戻りつつあるけれど、お風呂でお腹の傷を見る度に「大きな手術をしたんだな…」と、現実に直面して少なからず凹んでしまうしショボーン

「動じない」

私にはすごく難しいけれど、心にとめておくだけでも何かが変わってくるのかもしれません。



仕事運「優先順位を決めて進めて」

病気をする前の私は、今の仕事(対人援助職)が好きで楽しくて、ただただ突っ走ってました。

しばらく休まなければいけない状況になったときは、すごく悲しかった、悔しかった。

でも…

度重なる検査、手術、入院、療養生活…と経験してみて、仕事に対する価値観が大きく変わり、これからやっていきたいことが鮮明になったのですキラキラ


やりたいことを実現するためには、それなりの準備が必要です。

まさしく優先順位をつけて進んでいくことが大事なんだよな〜、と実感したのでした照れ



思いの外、心に響いたおみくじ結果でございました爆笑ルンルン星


お付き合いいただいてありがとうございました。

おやすみなさい💤