【英検1級】語彙強化アプリ~mikan | ぱんだのえいご学習帳

ぱんだのえいご学習帳

やっと英検一級に合格することができたぱんだ子が合格までに準備したエッセイ&スピーチのネタ帳や英語学習について綴るblogです。どこかの誰かの励みになればいいなーと思います。

パス単を何周もやった後、こちらの問題集にも取り組みました↓

 

こちら↓は旺文社の語彙問題集(一つ前の版)です。

私が英検1級を受験しよう!と決めた頃はコレが最新版だったのでとりあえず、購入しました。

 

 
 

 

↑の旺文社を何周かやった後、準1級でもお世話になったジャパンタイムズの語彙問題集も購入しました。

これに取り組んだことで、結果的には、旺文社の「パス単」には収録されていない単語・熟語も覚えることができました。

 

 

これらの問題集を解いてみると…「覚えたようで抜けている単語」がいくつもあることに気づき…

当時、私がフォローしていた語学学習者ブロガーさんたちの間で使っている人が多かったこちらのアプリを使い始めました。

 

(語学学習アプリ「mikan」の運営会社のサイトです。)

 

注意私が使っていたのは2020年12月~2022年5月までなので、今とは機能などが違う可能性もあるので、実際に使用を検討されている方は、現在の状況や現在使用されている方のレビューなどをご確認ください。

 

私はmikanを課金して使っていました。

当時、mikanでは、課金すると旺文社の単語集などのデータを使って単語学習ができるようになっていたためです。

この機能を使って、英検1級のパス単の他に、英検準1級のパス単やTOEIC対策の単語集などにも取り組みました。

 

パス単で一通り覚えた単語を、4択のクイズ形式で何度も何度も解くことで、確実に定着することができました。

(実際、↑の問題集を解いた時の正答率は、mikan使用前に比べて徐々に上がっていました。)

 

ただ…。2022年春頃にアプリの大幅なアップデートがあったりして、ワタシ的には使いにくいな~と思うようになっていたことや、トラブルがあった時の対応に時間がかかったりすることもあり、AndroidスマホからiPhoneに機種変更するタイミングで、他のアプリ(iPhoneユーザーの間で評判のいいアプリ)に乗り換えようかな~と考えていたので、2022年5月のタイミングでmikanの使用を終了しました。

 

mikanはユーザーさんの間でのランキングが「出身校(在籍校)ごと」などでも表示されたりしたので、

「後輩たちに負けないぞ~」

と、密かに闘志を燃やしつつ、毎日取り組めたりしたので、まずゲーム感覚で、毎日単語を学ぶ習慣をつけたい!!という方には良いかな~と思います。

 

この後…iPhoneに機種変更した私は「最強語彙アプリ」に出会いましたメラメラ

 

 

合格このblogで公開している内容は、個人の経験談であり、合格を保証するものではありませんのでご注意下さい。また、blogで公開している内容を試験本番で使用された場合の結果について、責任は一切負いませんので各自の責任・ご判断においてご利用下さい。

 

合格個別の学習相談には応じていません。

 

合格このblogの記事の無断引用・転載はお断りいたします。(当blogへのリンクを貼られる場合は、事前にメッセージにてお知らせください。)