パンダ娘、やっと体調回復しました。

毎晩咳で3回位起きてしまい、時には咳き込んで戻してしまったり、寝られなくて母娘共に大変でしたネガティブ

全員ダウンしたら嫌なのでダディは別の部屋に隔離してました


ようやく夜中の咳が治まってきてくれて良かったニコニコ


さて、タイトルの過去振り返りは、最近のパンダ娘の成長ポイント照れ


ちょっと前まで、自分の赤ちゃんの時の写真をみても

キョロキョロこのバブちゃん誰?


キョロキョロパンダ娘ちゃんは、バブちゃんじゃないよ!


と、自分に赤ちゃん時代があったことを理解出来ないご様子だったのですが笑


最近になって、


ニコニコねぇパンダ娘ちゃん、x歳の時はxx出来た?


ニコニコママはx歳の時xx出来た?


と聞いてくるようになり、赤ちゃん時代や、乳児時代のお話も出来るようになりました。


ニヤニヤパンダ娘ちゃんはね~、3歳位の時までずっとおしゃべりが難しかったよ。


ニヤニヤらなそたま、ひしくわて、りな!


ニヤニヤって感じの、パンダ娘ちゃん語みたいなのをずっと言ってたんだよ。


ニヤニヤママはいつも、パンダ娘ちゃんは、何て言ってるのかなぁ?わからへんなぁって思ってたよ!


そう教えたら、大ウケ!ニコニコ


ニコニコえーっ!何でそんなん言うん?


ニコニコパンダ娘ちゃん語面白ーい!!


2-3歳の時、宇宙語しか喋らないから私は闇に落ちてずっと悩んでたんですけど爆笑

悩み過ぎてこのブログを始めちゃったんだよ!


こんなに笑い飛ばせる位、成長してくれたんだなぁ飛び出すハート



*---*---*---*---*

春夏の寄せ植え、あまりブログに登場してなかったので、一挙にご紹介します♪


↓4月記事で作ってた、ド派手ペチュニア ワインドレスの寄せ植え。

ベロニカマダムマルシアが終わった頃に、白いバーベナに入れ替えました。
しかしこの寄せ植えはめちゃくちゃナメクジ被害に遭いまして凝視

 ↓コチラをパラパラしておいたところ、すごく効きました。

10粒位撒いておくと、次の朝、綺麗になくなってました。そして、死骸は見当たりませんでしたが、次の日からあの憎っくき這い跡はなくなりました✨

この粒剤は目立つので、這い跡や被害の場所にピンポイントで撒いておく方式が良さげです。450gはかなり多いので、小袋でも十分と思います!



ペチュニア・ティーシリーズのティラミスと、赤いダイアンサス・ディアブロルージュの寄せ植え
黒葉のキンギョソウ・ブロンズドラゴンとヘデラ・雪ほたるは、挿し木で増やしたものです♪

ティラミスというこのペチュニア、以前育てたVIVAカプチーノのそっくりさん。

2021年のカプチーノの写真を引っ張り出して比較↓
ちょっとティラミスの方が小ぶりで、赤っぽいのかな。
この色合い、シックで好きですニコニコ


この寄せ植え、ブロンズドラゴン咲いたと思ったら、ディアブロルージュが途切れてたり💦
自分育ての苗を使うと、中々難しいの〜



紫色のニーレンベルギア・スターダスト、ピンクのバーベナと黄色のマリーゴールドを使った寄せ植え。
コレも自分育ての苗が寄せ植えメンバーです。ヒューケラ・シルバーデュークとヘデラ・トゥウィンクル

このニーレンベルギアは、小輪タイプなのが、めちゃくちゃ可愛い😍一目惚れでした。


しばらくしたらヒューケラのお花も咲いて、超お気に入りでした🥰


一目惚れというと、コチラの湘南プチヴェルデ・バティカーノちゃんもGWに一目惚れして購入したのでした。
こんなお高いペチュニア買ったことなかった・・・けど高級品を仕入れてくれた地元園芸店を応援したくて買いました!

斑入りのオノエマンテマとハンギングに❤️
湘南ヴェルデって枝垂れるイメージだったのでハンギングにしたのですが・・・
この子は立性でした!😅


背が高くなっちゃったので、寄せ植えを作り直し!
メンバーは、ピンク緑のヘーベ・アイスイザベラ、黄緑色の斑入りネメシア・コンフェッティ、白いペンタス。
6月上旬に作ってから、水遣り以外何もしていないのですが、今はこんなにモリモリに!

花がら摘みも全然してないのですが、遠目には全然気にならないレベルです✨
流石湘南ヴェルデ、人気なのわかりますね~!


湘南ヴェルデのファンになっちゃったので、もう1つ買いました🥰

プチじゃなく、大輪のグラン・ルビー丿ヴェルデ
この色合い、ステンドグラスのようラブ
半額セールでラッキーでした飛び出すハート


夏に使った事なかった小さなリース。今年は冒険して、乾燥に強いポーチュラカ、ヘデラ、マツバボタンを植えてみました。
多肉質な植物は、乾きやすいリースでも大丈夫みたいです♪ポーチュラカは斑入りで可愛い❤


北側花壇にもペチュニアを植えました。
ヨコハマペチュニアのムーンライト。アラベラとコラボして涼しげです。暑いけど😆


ムーンライトは這性なので一株でめちゃくちゃ広がります♪


ムーンライトの隣に、同系色のモンロー・ウォーク ベールモーブシルバーを植えてみたら・・・完全に同化?
挿し木苗なので小さいの〜

何日か経つと紫に変わるので、判別できますよ✨

ベールモーブシルバーは今年近所では売ってなかったのですが、去年の挿し木からかろうじて生きのこってくれて嬉しい😊

ペチュニアはすぐハゲになるので苦手なのですが、今年はたくさんお気に入り品種をお迎えできたので、挿し木で繋いでいきたいなぁニコニコ飛び出すハート