パンダ娘記事です♪クリロはまた次回🥰


パンダ娘は今保育園の年中さんが終わったところで、4月からは年長になります。

1歳半から保育園に通っているのですが、ずっと同じクラスのお友達・ルナちゃん(仮)がいます。

0才児〜2歳児の乳児クラスは、今の保育園の分園に通っていました。

分園は幼児クラスがないので、年少から本園に移りましたが、ルナちゃんは、分園時代からずっと一緒のお友達なのです😊



さて先日、珍しく私と一緒に登園した日、ちょうど保育園のバスも到着して、ルナちゃんが、もう一人の女の子と一緒に降りてきて、


にっこりパンダ娘ちゃん、おっはよ~!


パンダ娘にも声をかけてくれました😊


ニコニコおっはよ~


そしたらパンダ娘、小さい声だったけど、ニコニコ返事を出来てました😊

分園の時は、ルナちゃんが色々と話しかけてくれてるのに、全く無視で無愛想だったことを思い出し、成長したなぁーって思っていたら・・・


驚きあれっ?


ルナちゃんと一緒にバスから降りてきた女の子が、パンダ娘を見て、


驚き喋れるの?


と、驚いたご様子。

名札を見たら、分園2歳児で同じクラスだった、えりちゃん(仮名)でした。


あの頃はパンダ娘、お喋り出来なかったからなぁにっこり


ニコニコ・・・


パンダ娘、コクコクうなづきながら何度もジャンプして、喜びの舞✨

しかしえりちゃんは今違うクラスなので、緊張して言葉が出て来ないのでしたにっこり



そしたら、ルナちゃんが


にっこりパンダ娘ちゃん、喋れるよ!ねー!


ってフォローしてくれて、


にっこりえりちゃんは、さくら組さん(仮)なんだよ!


と、私にも教えてくれました。

私はあんまり送迎に来ないから、保育園事情を知らないだろうと推察し、機転をきかせてくれたのですね。

これで5歳なの?賢すぎませんか?爆笑



いやー娘も成長してるけど、お友達はやはり1年分位は先を行ってる気がする😅

自分でリュックからタイムカードを取り出して、登園時間打刻、靴を履き替える動きも速いことにっこり

パンダ娘にやらせてたらめちゃめちゃ遅いので、私は朝やらせてあげるような余裕なく、靴もマジックテープ外すの手伝うか、それでもノロノロしてたら脱がせる、履かせる、タイムカードも勿論私がやってます😅


そしてルナちゃん、教室までついたら、大きな声で、


ニコニコおはようございまーす!


って挨拶出来てて✨しっかりものだなぁ。

パンダ娘は、教室に入らずモジモジしてる事が多いので、いつも誰かしらが、


ニコニコあっ!パンダ娘ちゃん来た〜!


って叫んで先生を呼んでくれて、先生や友達に手を引かれて教室に入ります。沢山の子が名前を叫んでくれるので、人気者みたいではありますが😊



実はパンダ娘も、4月からバス登園を申し込みました。

学校に行く前に、一人でも靴の脱ぎ履き、教室に自分で行って、挨拶、朝の用意、もっと自立してもらいたいから😊

ルナちゃんみたいに、テキパキ出来るようになってくれたらなぁ~ニコニコ


しかもバスの時間めっちゃ早くて、なんと7時半に集合です。集合場所まで、パンダ娘の足では徒歩5分位だから・・・やばい昇天

毎日遅刻して乗れませんって電話しないといけないかもな・・・という懸念はあるのですが、学校に向けて早起き、練習です!



ここの保育園、年中までは1学年3クラス、月齢毎のクラス分け(6月生のパンダ娘は、4-7月生のクラス)だったのですが、年長さんになると、ランダムに2クラスへ振り分けられるらしいです。



今までと違う先生やお友達、バス登園、さらに療育のリタリコも1→3時間レッスンと大変革な4月。

大丈夫かなぁ💦


*---*---*---*---*

クリローにどハマリしているうちに、原種チューリップが咲いてきました飛び出すハート
↓たぶん、ヒルデ? ペパーミントスティックもその後ろにあるはず・・・
はい、この南西花壇はちょっと植えすぎて失敗してますね💦
種まきが面倒になって、花壇にばらまいたら、意外といっぱい育ったのが敗因!
一回間引いたけど・・・さらに間引かないと無理〜😅
しかも何を撒いたかも忘れたという!花ホタルとジニア?


もりもりのベロニカオックスフォードブルー↓
このお方、冬は、握りこぶし位の大きさだったのですが?小スペースのグランドカバーじゃなかったの?!
チューリップを飲み込んでます😅こちらもちょっとカットが必要だ💦

去年みたいに可愛い原種チューリップ畑には出来ないかも・・・


チューリップ・フォックストロットはこんなに鮮やかなピンクになりました飛び出すハート
南東花壇は、植えすぎてないのでいい感じです♪

ハート型のタイツリソウ❤️
去年は鉢植えで夏に枯死したので、花壇植えでリベンジなるか?

夏越したシクラメンジックス、満開なので玄関横の北東花壇の前に来てもらいました飛び出すハート

1年でものすごく大きくなりました✨


このジックスの鉢に、消えたと思っていたビオラ・ラブラドリカが入っていたので救出!

もうすぐ私の大好きなラナンキュラスが咲いてきそう🥰まだクリロを楽しみたいのに、どんどん春めいてきちゃいましたね✨