前回記事で、保育園のお友達をお家に招待するため、お手紙大作戦を決行しました↓



その日、連絡帳にも書いておいたので、


ひらめきパンダ娘ちゃん、ユイカちゃん(仮名)にお手紙持ってきたの?


先生にタイミングを作ってもらって、無事にお手紙を渡せたパンダ娘ウインク


その夜、すぐにママさんから快諾頂いて、ユイカちゃんにお家へ遊びに来てもらえる事に✨

ママさんは、土日はお忙しいとのことで、決行は金曜日。


ダディが保育園にパンダ娘をお迎えに行く時、ユイカちゃんも一緒にお家に連れて帰り、晩御飯とお風呂も一緒にして、ママさんには、我が家へ迎えに来てもらう段取りとなりました!

お話ししたこともなかったので、いきなりこんなに信用していただいてよいのかしら?!と思いましたが、その日お会いして、お話すると、なんとママさんは最近離婚なさって、週6で働き詰め!職場も遠くて、ユイカちゃんをお友達と遊ばせるにはそれしかないということで・・・本当に子供思いのいい方で、尊敬してしまいました😭



パンダ娘とユイカちゃん、保育園からの帰り道からキャーキャー飛び出すハート言って興奮していたそうで、お家に入ってきた(私はテレワーク中)と思ったら、パンダ娘、出した事のないようなすごい大声で笑っててびっくり😅



メインのリビングとパンダ娘の部屋は一応片付けてましたが、片付けてない他の部屋もパンダ娘、全部紹介してましたよだれ



二人でキャッキャウフフと走り回り、テレワーク中の私の所にも来て、私とパンダ娘がいつも寝てるダブルベッドでぴょんぴょんトランポリンをしたり、お布団に潜ってかくれんぼしたり無気力



コレ仕事にならん昇天



というわけで、あんまり急ぎの案件もなかったので早急に仕事は切り上げ。



晩御飯は、好みがわからなかったのでピザにしました。

ホームベーカリーで作ったパン生地に、自分で好きな具材を乗せてもらう方式。



パンダ娘はもちろん、ほぼ何も乗せませんが、ユイカちゃんもお野菜は嫌いだったようで、玉ねぎやトマト、ピーマン等スルーして、ハムとチーズだけ乗せてました笑



仲良しピザ作りの写真を撮りたかったですが、パンダ娘、ピザ生地をお花型にしたいのに出来なかった!とご立腹になってしまったので、断念無気力



ピザを焼いている間に、二人はパンダ娘の部屋からおもちゃをたくさん引っ張り出して、


ニコニコニコニコママとダディにご飯作って来たよ!


お願いほんわか二人で、協力して作ったの!


おままごとセットでご飯を作って来てくれました。

可愛すぎる・・💘キューン


ピザのお供に、アンパンマンポテトを少し付けましたが、二人とも少食でした。

後で聞いたら、ユイカちゃんもお家では全然ご飯食べない、少量でも食べるのに1時間位かかる、とパンダ娘と同じだったことが判明!笑


ご飯の後で、お風呂に入れようとしましたが、


ニコニコかくれんぼしようよ!


ニコニコママとダディが鬼やで!


ということで、遊んでるうちに、ママさんがお迎えに来られました。31のアイスクリームを買って来て頂いたので、皆で食べながら、お話して、色々な事情が判明。



なんと、ユイカちゃんも発達障害の疑いということで、週2回療育に行かれているとのこと😳


診断済の本物発達障害(笑)である我が娘に比べると、お話もしっかり出来ていて、パンダ娘がピンクのこだわりを発動してプンプン怒りだしたら、


にっこりじゃあこっちパンダ娘ちゃんにする?


と譲ってくれたり、かくれんぼでは、隠れる時に見られていてもお構い無しで同じ所に隠れるパンダ娘に、


にっこり今隠れるところ見えちゃったから、別の所に隠れて!


と言ってくれたり、私からしたら、やっぱ定型ってすごいわーとしか思えなかったですが・・・

でも、パンダ娘の事をカミングアウトしやすくて良かったです爆笑



私とママさんは年齢も近かったので、意気投合しちゃって、気がついたら21時になっちゃってました💦


ひらめきユイカ、もう帰ろうか


と、ママさんから言われると、


驚きヤダ!パンダ娘ちゃんと一緒にお風呂に入るもん!


キョロキョロ一緒にお風呂入るもん!

↑上手く言えないので常にマネしてるよう 笑


二人ともお風呂に入りたいようだったので、入ってもらう事にしました。


お風呂に一人で入った事はない5歳達ですが、


ニコニコにっこり5歳やから、一人で洗えるで!!


と主張。

見守られつつ洗いっこして・・・可愛いすぎラブラブラブ


お風呂も40分位二人でキャッキャしてました飛び出すハート


正直なところ、クセが強すぎるパンダ娘が、こんな風に仲良くお友達とお家遊び出来るなんて、思わなかったので、ユイカちゃんとママさんに感謝しかありません😭

ユイカちゃんが、色々譲ってくれる大人な対応じゃなければ、短時間でも何回もケンカになっていたと思うし💦遊びを提案して巻き込んでくれなければ、同じ部屋で違う遊びをする状態だったと思う💦



また一緒に遊ぼうね!とお約束して、お家遊び作戦は、大成功で終わることが出来ました❤️



*---*---*---*---*

ミヨシのメリクロン苗のアプリコットジェラート、意外と早く開花しました!
可愛い〜ラブ


水仙の鉢に同居しているオキザリスも、今日開花花


↓このように鉢を花壇に埋め込んでます。

何故かというと、お花というものは東側や南側しか向いてくれないので、方向転換したいため。

方向転換後↓ いい感じ😁♪

この水仙、お正月に開花してからずっと咲いていて、冬の花壇を華やかにしてくれてます🥰