毎年更新しているブログ紹介記事です。

去年はサボって8月に書いてました↓笑




パンダ娘は5歳になったばかりの日本xイギリスハーフっ娘。自閉症+軽度知的障害と診断されてます。


一応英語も単語レベルで少し話せるけど、3歳位から日本語がメインになってきて、今では多少英語の発音のいい日本人😅バイリンガルにはなれなさそうです。


4歳の記事と比べて、変わった所をメインに書いていきます。


自閉症ぽいところ⭐

ハートブレイクこだわりガチ強!

特に服のこだわりが強く、ほぼ何も着れない位やばい。私服は常に一張羅。パンツや靴下も全部お気に入りのやつじゃないと無理。

ハートブレイク会話が出来るようになったけどあんまり噛み合わない!

保育園の事とか、難し目の質問は、聞いてもわけわからん答えが多く、すぐ別の事を話し始める。

ハートブレイク相変わらず、繰り返し大好き!

何時間レベルで同じ事する。動画とかも、百回レベルで延々と見る。

ハートブレイク視野もやはり狭い。

目の前にあっても見えない感じ。なので探し物は苦手。

視野に入った物だけは、ものすごく細かく見ている。

ハートブレイク友達と距離感が近すぎる時あるかも?

ハートブレイク癇癪を起こすようになった。


ピンクハート爪先歩きは、ほぼゼロに。

ピンクハートオウム返しもなくなった。

ピンクハート興奮した時の手のヒラヒラもレア行動になった。


自閉症ぽくないところ⭐

ピンクハートやはり空気が読める。

周りを真似して、加配無し、1人の担任でもやっていけてる模様。

ピンクハート多動はない。

ピンクハート知覚過敏はない・・・と思うけど、最近耳を塞いでうるさいのいらん!と言ってる事あるかも。



スター身辺自立スター

・着替え

概ね一人で出来る。水着等、着にくいものも着られる。

ニコニコママ着替えさせて❤️と言う時あり。。。

ファッションにこだわりがすごいけど、保育園の制服や体操服は着られる。

ピンクが好きだけど、ピカチュウのおかげで黄色も選べるようになり、徐々に他の色も気に入ってくれる事があるようになった。


・靴

問題なく着脱可能になった!


・食事

変わらず保育園では完食。家ではほぼ炭水化物しか食べない。

しかし、外食(回転寿司)が好きになってくれました!食べるのは卵のお寿司のみ😅

牛乳大好きは継続。

ゼリーなら果汁100%が食べられるようになった!


スプーンフォークは変わらず下手。

お箸も下手だけど、補助ナシの箸を使うようになった。

家では手づかみが多い😅

食べ遊び、タブレット見ながら食事、あるある・・・😭



・歯磨き

自分でするけど、下手すぎ。仕上げ磨き必須。

うがいはガラガラぺーも最近習得。


・トイレ

日中はパンツ、夜はオムツが多い。

たまに日中もオムツがいいと言ったり、パンツで寝ると言ったりする。

パンツで寝ても、オネショはしない。

ウンチもトイレで出来る時があるけど、やっぱりオムツの方が落ち着くみたいニヤリ

おしっこする時に、たまに服にかかってしまう失敗がある。


・登園、降園

ほぼ歩いているけど、まだベビーカーに乗りたがる時あり。

結局3歳(15キロ)までのベビーカーを5歳(17キロ)だけど使ってる。今のを気に入っており、他のは難しそう。


スター会話スター

かなり話せるようになった・・・が、噛み合わない時があるし、語彙が足りない。

1歳半下の従姉妹と比べるとやや上かな?ってレベル。負けてる部分もある。


・オープンな質問もわかるようになった。

ニヤニヤ保育園で何したの?


ニコニコミオリとルナと遊んだ!おしりフリフリしたよ。レイちゃんとパンダ娘は、おしりフリフリだったよ!

やたら友達の名前は沢山登場するけど具体的には謎な回答が多い。


・理由も言える時が出てきた。

キョロキョロこれいらーん!


真顔なんで嫌なの?


キョロキョロだってパンダ娘ちゃんは、ピンクがいいんだもん。オレンジはいやなんだもん!


スター数の理解スター

100まで数えられるようになった。何個あるかも20個くらいまでなら答えられる。

たまに、1の位と10の位が反対になる(17→71と読む、みたいな)

5個シールを貼ろうね、今3個貼ったから、後2個だ!等と計算できる(?)素振りを見せる時あり。

間違えている時もある 笑。



スター文字の理解スター

平仮名、片仮名、両方読めるようになった。

濁点や促音(っ)等があっても読めるようになった。

鉛筆では全然書けないが、タブレットでなぞるのは得意。タブレットに文字入力もできて、動画は自由に検索している。(結構聞き取りが間違っている事がわかった)

・プリキュア→ふりきわ

・リタリコ(療育)→ぴたりこ 等


大好きなピカチュウは、ローマ字でも入力できるご様子😅

しまじろう教材のなぞりんパッドでなぞるのはまぁまぁ出来ている。



4歳と比べると、かなり会話が成立するようになったパンダ娘です。

来年1月に、療育手帳更新の為に再検査がありますが・・・どうなるかなぁ?




*---*---*---*---*

さて、私の趣味の園芸コーナーです。
このブログは、パンダ娘の成長記録と私の園芸、ジャンル違いですが二本立てになってます!興味ない方はUターンお願いします😌


スカシユリ・エロディが咲きました。
八重咲きで薄ピンクのはずなんですが、思ったより濃いピンクで一重です😅
上のお花は、5日ほど前に咲いたので退色して、パッケージのような薄ピンクになってます。
2球中、1つだけしか芽が出ませんでした。鉢が小さかったのかな〜??
素敵なパッケージなので、またチャレンジしたい❤️

パッケージは↓です。ホームセンターで、9月位から出回ります。