ドライブ小旅行@箱根(主に早雲山, 箱根神社)(2023/08/15) | パンダの音楽

パンダの音楽

静岡在住のセレクタ兼チャーターです。

独自ヒットチャートの公開、お気に入り楽曲の紹介等を致します。

2023年8月15日(火)に両親とドライブした思い出を記事にします。8月14日(月)~16日(水)で藤枝の実家に帰省していたんですが、休暇も2日め、まったりとネットサーフィンしながら過ごしていたのですが、11時頃になって、いきなり父が「おーい、どっかでかけるぞぉ」と声がかかりました。この頃は近畿地方を直撃した台風7号(LAN)が本州南沖に近づいていて決して天気が良いとは言えない状況、「え、どこへ?!」、寝耳に水でした。父は思い付きで行動することが多く(私自身も人のことは言えませんが)、気まぐれでドライブしたくなったらしく、母と3人で急いで出かけることにしました。

「とりあえず(藤枝からは)西よりも東へ行こう」ということになり、新東名にのって東へ向かいました。道中、「せいぜい遠くて江の島や鎌倉」とか言いたい放題でしたが、果てどこへ行くやら…?。そうこうしているうちに、母の希望で箱根へ向かうことになりました。東名に入って御殿場ICでおり、主に国道138号線をメインに走り、強羅界隈に着きました。

私は車で箱根を訪れるのは初めてでした。以前、オーソドックスに小田原から箱根登山鉄道に乗り、強羅で降り立ち、ケーブルカーおよびロープウェイで仙石原へ向かい、芦ノ湖へ下りたことがあります。なので、強羅の土地を知らないわけではなかったのですが、強羅駅の近くは観光客や車でごった返し。狭くてアップダウンの多い道をウロウロ…、走行しているうちにトイレに行きたくなり、どこか落ち着いて駐車できるところを探しあぐねていたら早雲山の駅に着いたのです。

台風が近づいていて決して観光日和とは言えない日だったのに…、思いの外観光客は多く、何といっても外国人の多さに驚きました。さすが、東京から近いだけありますね。早雲山の駅はケーブルカーとロープウェイの中継点、この駅から強羅方面や芦ノ湖方面へ向かう観光客も多く、駐車場には車が多く停まっていました。

その後、帰りは国道1号線を通って帰ることになり、芦ノ湖まで下りました。途中、宮の下の街並みを走っているところで、有名な富士屋ホテルの近くのパン屋さんを見つけ、母が立ち寄ったのですが、既にソールドアウト!、残念でした…。小涌谷まで引き返し、そのまま箱根の山を下りました。

箱根関所は訪れたことがあったので、箱根神社へ行くことにしました。冒頭の画は箱根神社の鳥居になります。芦ノ湖のロープウェイ駅からは徒歩だとかなり離れている神社…、それでもここも観光客で賑わっていました。以下、箱根神社(はこねじんじゃ)について記します。

=================================

旧社格は国幣小社。かつては箱根権現、三所大権現とも称された。御祭神は箱根大神(はこねのおおかみ)…瓊瓊杵尊(ににぎのみこと)、木花咲耶姫命(このはなさくやひめのみこと)、彦火火出見尊(ひこほほでみのみこと)の御三神の総称。六国史や延喜式神名帳には見えないが、鎌倉時代には「貞永式目」付属の起請文の中で、日本国中の神祇の筆頭にあげられたほど、鎌倉幕府の篤い崇敬と保護を受け、伊豆山神社と共に「二所権現」に指定され、三島大社と併せて「二所詣(三社詣)」が行われるなど、後北条氏の時代まで特に武家たちの信仰を集めた。「筥根山縁起并序(はこねさんえんぎならびにじょ)」(建久2年(1191))によると、古代から箱根山に対する山岳信仰は盛んで特に神山への信仰は篤く、神山を遥拝できる駒ケ岳の山頂を磐境として祭祀が行われていた。孝昭天皇の時代に聖占(しょうせん)が駒ケ岳において神仙宮を開き開山したのが最初といわれ、神山を神体山として祀ったことが、山岳信仰の隆盛に大きな影響を与えたとされる。

…云々。駒ケ岳の山頂では現在も10月24日に御神火祭が行われており、古代における神山への祭祀の名残を示しています。源氏および北条氏ゆかりの神社ということで、昨年のNHK大河ドラマ「鎌倉殿の13人」では人気の観光スポットにもなったわけです。

御神木を撮影。樹の高さや幹回りについて説明書きはされてなかったけれど、少なくとも高さは25mくらいありそう。見事にパワースポットです。

令和5年卯年、私、年男なんですけどね…既に8ヶ月が過ぎ、何か良いことあったのだろうか…。

拝殿の隣り…九頭龍神社(新宮)の天井画、迫力ある龍の姿には圧巻されます。

箱根神社の境内には御神木以外にもスギの大木が多く立ち並んでいて、森林浴さながらパワーをいっぱいいただいた気になりました。今度は芦ノ湖湖畔から船に乗って訪れて見たいなぁと思いました。

↑↑↑↑↑この日のドライブコースの軌跡を描いたGoogleマップの画になります。藤枝の実家→藤枝岡部IC==新東名==御殿場JCT==東名==御殿場IC==(主に)国道138号線==箱根界隈…強羅→早雲山→芦ノ湖→箱根神社==(主に)国道1号線==伊豆縦貫道==長泉沼津IC==新東名==藤枝岡部IC→藤枝の実家、221kmのドライブでした。

おかげさまで、実家でまったりの予定がサプライズの旅行となりました。台風が近づいていたにもかかわらず、特に大きく天気が崩れることなく観光することができ、いい思い出になりました。言い出しっぺの父は、帰宅後に早々に床に就いてしまいましたが(~_~;)。まぁ、両親との思い出作り…、親孝行の一環かもしれませんね。以上、記事終わり。