Mr. Children:2001-2005<micro>/2005-2010<macro> | パンダの音楽

パンダの音楽

静岡在住のセレクタ兼チャーターです。

独自ヒットチャートの公開、お気に入り楽曲の紹介等を致します。


Mr.Children 2001-2005 〈micro〉(初回限定盤)(DVD付)/Mr.Children
¥2,800
Amazon.co.jp
Mr.Children 2005-2010 〈macro〉(初回限定盤)(DVD付)/Mr.Children
¥2,800
Amazon.co.jp

2001年にリリースされたミスチルのレーベルタイトルとしてのベスト盤「Mr.Children 1992-1995 」「Mr.Children 1996-2000 」以来の本格的なベスト盤が5月10日にリリーされますね。今年はミスチルがメジャーデビューして20周年(…!)ということで、メディアリリースが立て続けにあり、ファンとしてはウレシイ限り!(*´∀`*)。左記の「1992-1995」「1996-2000」は爆発的かつロングヒットを叩きましたが、今度のベスト盤はどうか…??。全盛期を知る身だと、やはりバンドのイキオイの「翳り」は否めず。しかし、桜井さんの作る歌の世界は"深み"とうか"渋み"とうか"職人性"ができたような…、いや、世界観が確立した期間でのベスト盤だけに、楽曲それぞれがまとまった作品群になっている印象を受ける。
ベスト盤のリリースを知り、自己のライブラリ整理したところ、いや、CD1枚に比較的しっかり収めることができた↓!。

01. 優しい歌
02. youthful days
03. 君が好き
04. Any
05. HERO
06. 掌
07. Sign
08. 未来
09. and I love you
10. 箒星
11. しるし
12. フェイク
13. 旅立ちの唄
14. GIFT
15. HANABI
 ※「フェイク」のみアルバムVer、それ以外のトラックはシングルVer.。


気づけば音源は貯まっており、既に2008年に作れていたモノになってしまった…。まぁ、シングル作のみ集め、80分CDで1枚に収めるんには良かったんじゃなかったと自画自賛し。悔しいのは「 」(2003年)のカップリングである「くるみ」、「四次元Four Dimensions 」(2005年)収録の「ランニングハイ」「ヨーイドン」が入らなかったこと。もっと言うと、先月リリースの久しぶりのシングル「祈り ~涙の軌道 / End of the day / pieces 」の楽曲が入らなかったこと…。とまぁ、「自画自賛」を訂正したくなるくらい後悔ばっかぢゃん((~_~;))。
2008年の紅白歌合戦で初出場したもの、何だか10年ひとくくりにするとごく最近な印象も受けるね…。んでも、コアなファンとしては待ちに待ったメディアリリース!、ちゃんとDVD付きの正規盤を手に入れたくなるのは必至のこと。ファンならずとも手に取りたくなりますなぁ…。今の日本ロック界…、BUMP OF CHICKEN のように息が長い売れっ子バンドもあるが…、うぅん、最近ときたまビジュアル系がヒットするくらいで、90年代のようなガツンと楽曲でで売れるバンドがなかなかいなくなっちゃったんで、久しぶりにシーン的に盛り上がってますね。気づいている人はいっぱいいるんだろうけど、普通水曜日(この場合だったら5月9日)に新譜/新作がいっぱいリリースされるはずなんだけど、なぜに5月10日リリースか?。愚問だが、1992年のデビューアルバム「EVERYTHING 」がリリースされたのが"1992/05/10"だからですよね!。


祈り ~涙の軌道 / End of the day / pieces/Mr.Children
¥1,200
Amazon.co.jp


Mr.Children 1992-1995/Mr.Children
¥2,800
Amazon.co.jp
Mr.Children 1996-2000/Mr.Children
¥2,800
Amazon.co.jp