2009-2011 Artist Ranking(ランキング公開しました!!) | パンダの音楽

パンダの音楽

静岡在住のセレクタ兼チャーターです。

独自ヒットチャートの公開、お気に入り楽曲の紹介等を致します。

3年ルーティンのランキング公開です。
言わずもなが、トータル的にアイドル勢が強い3年間となりました。AKB48 の活躍がズバ抜けている印象を持つ結果ではあります。基本的にはソロ活動は所属するユニットの得点として集計しているんですが、いろいろ集計上困難なことがあったので、下記に記します。

AKB48 ;派生ユニットや他のグループ(SKE48 /NMB48 との絡み)もあり、分別するのが難しくなったのでそのまま個々のユニットないしソロプロジェクトで集計をしました。
NEWS ;テゴマス、山下智久の得点は別個にあげました。全てを総合計すると得点は"632787"になります。
Kinki Kids ;堂本剛(別名義プロジェクト含む)、堂本光一の得点は別個にあげました。全てを総合計すると得点は"654804"になります。
タッキー&翼 ;滝沢秀明、今井翼の得点は別個にあげました。全てを総合計すると得点は"290090"になります。
東京事変椎名林檎 のソロ活動は別個にあげました。全てを総合計すると得点は"197207"になります。

主だったところは上記にあげたものです。アーティストランキングも、ただの合算作業ではなく、個々のアーティストに目があてられることも多く、ソロでオリコンチャート1位をとってたりすると、ひっくるめて合算してしまうのに躊躇しまったりしたんですよね。ましてやジャニーズ系のNEWSKinki Kidsタッキー&翼 にいたってはユニットよりソロでの活動が目立つようになりましたからね…。

1998年以降、3年区切りで発表しているこのランキング。前回同様、ダイジェストを下記に並べておきます。
光GENJI→CHAGE&ASKA→Mr.Children→GLAY→浜崎あゆみ→ORANGE RANGE→EXILE→AKB48;
前回同様やはり、「時の人」的なアイドル性の高さは上位君臨に必要と思われる結果となりました。アイドル全盛期を再度迎えることになり、光GENJI以来の華やかさを感じさせます。

<1988~1990>→1988-1990 Artist
1位:光GENJI
2位:工藤静香
3位:TMN

<1991~1993>→1991-1993 Artist
1位:CHAGE&ASKA
2位:B'z
3位:槇原敬之

<1994~1996>→1994-1996 Artist
1位:Mr.Children
2位:TRF
3位:B'z

<1997~1999>→1997-1999 Artist
1位:GLAY
2位:L'Arc~en~Ciel
3位:SPEED

<2000~2002>→2000-2002 Artist
1位:浜崎あゆみ
2位:モーニング娘。
3位:宇多田ヒカル

<2003~2005>→2003-2005 Artist
1位:ORANGE RANGE
2位:B'z
3位:浜崎あゆみ

<2006~2008>→2006-2008 Artist
1位:EXILE
2位:倖田來未
3位:KAT-TUN

<2009~2011>→2009-2011 Artist
1位:AKB48
2位:嵐
3位:KAT-TUN

息の長いアーティスト…B'z は健在、サザン は活動停止、ドリカム はやや低迷、Mr.ChildrenGLAY にいたっては活動がみられません、SMAPL'Arc~en~Ciel は頑張っていますね…、前と同じ締めくくりですが「花の色はうつりにけりな…」ですな、まさしく。いとあはれ。