本日のベランダ | パンダの庭

パンダの庭

ベランダとワンコの話。時々、音楽や趣味の話。

強風で暖かな日は花粉が怖い…


と思ってましたが、今日はほとんどクシャミが出ない!

つ、ついに花粉シーズン終了!?


うれしーい!


おかげで、じっくりゆっくりベランダで過ごせました。

というわけで、今日はボリュームたっぷり(写真の)の記事にしたいと思います。


10センチくらいの苗木でお迎えしてから丸2年たったオリーブ。

ついに「ツリー」と言ってもよいほどの大きさまで育ちました。

(足元にもさっとしてるのはセダム)
パンダの庭

そそそそそして、ついに!?

これ、花芽じゃないかしら?


5年くらいすれば咲くかも?と思ってましたが、もしかしたら今年、早くもお花を見れるのかも。

ドキドキ!

もしかしたら実までなっちゃったりして。

オリーブの首飾りが作れるかねー?(妄想しすぎ)
パンダの庭


実といえば、ブルーベリー。

プレミアの方は地味な実です…と先日紹介しましたが、それは間違いでした。


この前まで、花だか実だか蕾だか不明だった物体が、ちゃんとブルーベリーの花らしく

ベル状になりました。


ああ、これが正しい姿だったのね。
パンダの庭

つるアイスバーグも雨どいに絡んでいい調子。

害虫もついてなくて、葉っぱもツヤッツヤです。

この調子が続きますように!!!
パンダの庭

シャンテ・ロゼ・ミサト(手前)と、クレア・オースティン(奥)です。

こちらは、ツヤがないマットな質感の葉っぱ。

ミサトさんの方が少し葉っぱが丸いです。


クレアの方は、2年目のせいか鉢がデカいせいか、かなり背も伸びてるし

蕾の数も多い!

期待大です!

パンダの庭

室外機周りです。

フリルパンジーのムーランルージュも、花数が増えました。

逆に、ひとつのお花は小さめに。これくらいが好きかも。


ムーラン、ブルーベリー、アネモネと白い花がたくさんで、なかなか気に入っています。

パンダの庭

そうそう、「暖かくなったら作る」といっていた板壁ですが、計画倒れに終わりました。

暖かくなったら、バラがぐいぐい伸びていて、どかすのも面倒な状態だったからです。

なので、しばらくはまたヨレヨレの麻布でガマンしようと思います。



そして、本日はゴーヤを初導入。パンダの庭


東向きの我が家は午前中しか日が当たらないため、日照不足かなーと

今までは避けていたのですが、

節電→日差し避けあった方が良い→緑のカーテン→ゴーヤ 

というわけで、チャレンジすることに。


日よけにすべく、窓際に設置です。

室外機からの風がモロにあたる場所なので、真夏は風よけの工夫が必要ですが…

今のところはこれでよいとします(無計画)。



つる植物用の支柱を購入してみましたが、付属品の「超原色」のグリーンのネットがやっぱり嫌で、

麻ひもを自分で張ってみました。

うーん、ナチュラルというより、貧乏くさい仕上がり…(涙)


支柱自体もペイントすべきか!?

ゴーヤがわさわさになれば、それも気にならないのか…?


ひとまず、今日のところはここで終了とします。


果たして、緑のカーテンになってくれるのでしょうか?
パンダの庭


つるといえば、クレマチスもわっせーわっせーと茂ってきました。

横に誘引したいのですが、互いを支柱としてぐいぐい上に伸びてます。

うーん、困った。


ギボウシもぐいぐい伸びて、気持ちの良いこと極まりなし!

夏になると、また暑さで葉焼けしたりするんだろうなぁ。

置き場所考えねば…
パンダの庭