祝!ベランダ改造&ブログ1周年! | パンダの庭

パンダの庭

ベランダとワンコの話。時々、音楽や趣味の話。

PC開いたら、なんとステキなプレゼント頂いてしまいました~!!!


いィやんママさん、ありがとう!!!!(涙)


ハイ、本日で、ちょうどブログ始めて1周年となります。

去年の本日、ベランダにウッドデッキを敷き、

ナイスなベランダガーデン目指して改造スタート。


作業日誌代わりになれば・・・と、母とダンナくんだけにブログを開始したことを伝え、

地味に書き続けるうちに、予想以上にたくさんの方に訪問して頂き、

飽きっぽい私も続けることができました。


このブログに来てくださった皆様、ありがとうございました!!!!



本日は、ブログ開始時の写真をひっぱり出して思い出にふけりつつ、

今のベランダを紹介するという、いつも以上の自己満足日記にしたいと思いますアップ



去年の今日。


ガランドゥな室外機&ベランダでございます。

すごいなーこんなんだったんだなぁ・・・
パンダの庭


ウッドデッキを敷いて、家中の植物を集めてみました(笑)

スイレン鉢は、この前の夏から育ててたのですが。

ウッドデッキがさすがに美しく、室内のようです。

デッキの手入れもしなくてはなりませんね・・・

パンダの庭-200903211143000.jpg


殺風景だったベランダがステキに~☆

と浮かれてますが、今の私に言わせれば、こんなん、まだまだ殺風景です(苦笑)

記事はこちら→
パンダの庭-200903211142000.jpg


で、今は・・・


増えた~!!!

我ながら、1年でけっこう増やした~・・・

果て無き、物欲との戦い・・・(なお、その戦いにはほぼ負けてる=買ってる)!

でも、まだまだ足りない!欲しいものいっぱい!!


今の一番の悩みは、「エアコンつける夏になったら、どうしよう」です・・・(無計画)。

パンダの庭



こちらは、午前中しか陽があたらない真東向きの我が家で、

スイレンのための日照を確保する大事なお机。


この下は、日が当たらない上に、夏場は蒸れてしまうので、

グリーンが置けず、今はごちゃごちゃあまったポットとかを置いてます。

ジャンクガーデンのつもり、ってことで(笑)

パンダの庭


室外機の上はブルーべりーsとモッコウバラの定位置です。

ちょっとゴチャっとしてますが・・・

寄せ植えとハートカズラ、ゼラニウムとセダム、シュガーバインが居ます。

ハボタンの寄せ植えは室外機カバーにぶら下げてます。
パンダの庭



ポテトボックスの上は多肉コーナー。

もう置く場所ない・・・(汗)


ガーデニング始めたころは、あまり多肉が好きではなかったのですが、

ためしに、と3つお迎えしたのが運のつき・・・もとい、運命の出会い・・?!
パンダの庭



ポテトボックスの下も、あまり日当たりがよくないのですが、

ワイヤープランツとアイビー&ヒューケラ、ローズマリーが陣取ってます。


なお、中段のアイビー&ヒューケラに水をやると、汚れた水が落ちてきて、

ひつじが汚れます。残念(笑)
パンダの庭


ラティスをとりつけたのは6月ごろだっけか?

ここはあまり変わってません。

まだまだ改造の余地あり!

今年こそは、もっとステキにしたいな~
パンダの庭


いよいよ、ガーデニング本格シーズン突入!

今日は、1年間の思い出に浸りながら(?)、

ひたすら古土をふるいにかけてました・・・(笑)



これからもよろしくおねがいします!



==========================================


ランキングに参加しています。
応援よろしくおねがいします!


ファイヴスタイル



にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
ナチュラルガーデン
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
ベランダガーデン