年末ベランダ掃除 | パンダの庭

パンダの庭

ベランダとワンコの話。時々、音楽や趣味の話。

今日も寒いですね~。


会社休みだったので、出かけようかと思いましたが

疲れがたまってぐったり&そろそろ年末大掃除しないと・・・

ということで、外出は止めて、一発奮起でベランダ掃除することに。

といっても、始めたのはひとしきりダラダラを楽しんだ後の16時ごろ。


どうせやるなら、もっと早くやりゃーいいのに・・・(と自分に突っ込む)。



ホントは、夏の終わりぐらいから、「寒くなる前にやるべし」と思っていたのに、

かなりのボリュームになった鉢やポテトボックスを動かし、

さらにウッドデッキをひっぺがして掃除するのが面倒で、手づかず・・・



しかし!


3月のウッドデッキ導入から、一度も床を拝んでいないという危険な状態。

一体どんな生物が住んでいるのか・・・(いないのか・・・)


もう限界です!

これをやらずに年を越せるかーい!


ということで、頑張りましたアップ



我が家のウッドデッキは、隣同士のデッキがガッチリと組み合わさっているので、

ランダムにはがすことができません。


はじっこから順にはがして行かねばならないのです。


そして、その一番はじっこには、室外機&ポテトボックス&スイレン鉢×2と

たくさんの鉢が乗った台が2つ・・・


これを全部どけないと、ベランダの床と対面することはできないのです汗



とにかく、ずらしてどかして、

鉢はもうたいがい床置きで、足の踏み場もございませーん!


ガチャガチャです。

パンダの庭


どかしたものは、ウッドデッキ(左)をはがした後、また適当に並べておきます。

ギューギューです。

パンダの庭



ウッドデッキをはがしたその下からは、埃と土と枯葉がいっぱい出てきました。

心配していた、虫の類はほとんどいませんでした。

変な巣が出来ていたらどうしようかと不安でしたが、

そんなこともなくて、よかった・・・・あせる



床掃除がおわったら、

今度は逆の順番でデッキをセットしていきます。


うー腰が痛いぜ・・・



これで、三分の一くらい終わったところです。

パンダの庭


この後、三分の二くらいまで終わらせた時点で力つきました。

そこから先は、室外機&ポテトボックス&スイレン鉢×2と

たくさんの鉢が乗った台がある難所。


暗くなってきたし・・・腰痛いし・・・そして寒い。

今日は無理!(涙)


続きは土曜日に。


明日・明後日とごちゃごちゃ状態のままですが、まぁ大丈夫でしょう。